香港のキャベツ1800円世界についていくべきか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

香港の街で過ごしていますと
物価がぐんぐん上がっていることを
痛感いたします。
 
物価上昇と円安の影響により
円建てで考えると
私が住んでいた2年前に比べて
2倍になっている感覚です。
 
例えば、ホテルの
シーザーサラダが8000円
日本酒1合10000円だったり
スーパーの
日本産キュウリが一本400円
日本産キャベツが1800円
だったりします。
 
まあ、これは香港の中でも
セントラルの値段でして
郊外に行くと安くなりますが
それでもこの半額はします。
 
 
日本産のものなんて
原価は上がっていないはずなので
強気な値段設定が
されているだけなのですが
それでも売れるから
こうなっているのでしょう。 
 
今の香港の平均年収は
日本の2倍の800万円くらいで
しかも税金は5-15%で
手取りは日本人の3倍くらいあるため
物価3倍でも払えてしまうのです。
 
 
さて、この高い物価に
ついていくべきかということなのですが
やはりついていこうと
頑張った人の方が収入は伸びます。 
 
日本人平均と香港人平均を比べましても
かつて日本人の方が平均年収は高く
その後同じくらいだったのに
今は香港人平均が日本人平均の
2倍になっています。
 
香港は毎年じわじわ値上げしてきており
例えばタクシー初乗りも
10年前180円だったのが
今は540円するのですが
それに伴い平均年収も増えているのです。
 
ですので物価が高いところで
頑張るということは
いいことだと思います。
 
 
しかし、その一方で
日本の5-10倍する値段を払うのは
さすがにアホらしく感じます。
 
私は収入が多いので
普通に払っていますが
ただの強気な値段設定に合わせるのは
賢い選択ではないのではないかとも
思ってしまうわけです。
 
サラダ3000円、飲み物3000円までは
ぜんぜん普通な感覚でしたが
サラダ8000円、飲み物5000-10000円
とかになってきますと
プレミアム付けすぎと
感じずにはいられません。
 
 
そんなわけで私は
高いのはいいことだけど
さすがに日本の3倍くらいまでで
いいかなと考えているところです。
 
また、そう考える人が
増えてくると予想しています。
 
歴史を振り返ってみましても
大幅な価格上昇のあとは
カウンターカルチャーが出てきまして
ただ大金を使う人より
上手く使う人がクールになってきます。
 
今の世界の価値観としては
日本の1980年代みたいに
ベタなハイブランドや高級時計や高級車が
もてはやされていますが
次は日本の1990年代みたいに
ニッチだけどこだわりある高品質なものが
人気になるのではないでしょうか。
 
買い物をする際や
ビジネスや投資をする際には
この点を意識してみると良さそうですね。





★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!

★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
⇒ 川島和正メールマガジン

近未来予想メルマガ


★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾2021


★川島和正の新刊はコチラ↓ただいま2冊購入いただくと、特典もつくキャンペーンも期間限定で実施中です!

お金の増やし方大全


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター
 

★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー15000突破!

川島インスタ


★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)    

川島ユーチューブ