メールの返事が来ない時には何をすべきか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

この記事をつぶやく

応援クリックしていただけると嬉しいです↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



「メールの返事が来ない、、、」と落ち込んでいる人を
よく見かけます。


しかし、落ち込んでいるだけでは解決しないので
今日は解決策をお伝えします。


まず、そもそもメールの返事が来ないだけで
落ち込む人の多くは「無視された。」と思っているようですが
実際には必ずしも無視されたとは限りません。

メールそのものが相手に届いていない可能性や
見逃している可能性が結構高いのです。


例えば、私は10年来の同級生の加藤から
3通くらい連続で返事が来なかったのですが、
聞いてみたところ「届いてない!!」とのことでした。


また、川島塾生の小山君にメールしたのに返事がなく
電話確認したところ「届いてない!!」とのことでした。


この2人はわざわざ嘘をつくこともないので
本当に届いていないのです。

ちなみに、これはソフトバンク携帯⇒ソフトバンク携帯へ
番号でのメール(S!メール)です。


また、PCメールの場合、届かないことなんて
しょっちゅうです。


私の会社への問い合わせは、ほぼ全部返信しているのですが
何度も「返事しろ!!」と言ってくる人がいます。

こちらからは送っているのですが、
プロバイダで迷惑メール扱いになって削除されたり
受け取る側のパソコンで迷惑メール扱いになっていたりして
届かないのです。

また、私が個人的な連絡をPCメールからPCメールにするときも
返事がもらえないときが多々あります。


返事しないような相手ではないことも多いので、
届いていない可能性が高いのです。


というわけで、メールは結構届かないものなので、
返事が来ないからといって、落ち込む必要はありません。

落ち込んでいる暇があったら
数種類のアドレスから送ってみたり
手紙や電話で連絡したほうがいいです。

とても人気がある人の場合にはメール数が多くて
返信しきれない可能性も高いのですが、
普通の人の場合は、返信してくれる可能性が高いです。


なお、もちろん、届いていたとしても
スパムメールにまぎれて見逃されてしまうこともあります。

私も、名刺に書いてあるアドレスには
1日300通くらい届くので、
名前も件名も英語だったりすると、ほぼ確実に見逃します。


この場合にも、メールのタイトルに気をつけたり
また何度もメールしたり、電話したり、
手紙を出したり、再アプローチするしかないですね。




★ ご意見ご感想は、コメント欄にどうぞ!

★ この記事をTwitterでつぶやくには、コチラをクリック



「この記事は役に立った!」という場合には

ランキングをクリックしていただけると本当に嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


読者数日本一の『川島和正メルマガ』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  読者数日本一の『川島和正メールマガジン』

(読者数34万部、まぐまぐ!総合ランキング1位のメルマガ)