覚えていらっしゃいますか?

自分で自分を褒めたいと思います

1996年のアトランタオリンピック、女子マラソン有森裕子選手の名言です。

 

私は、子育て相談や、コーチングで、クライアントによく

「自分をほめてくださいね」

「自分にご褒美をあげてください」

と伝えます。

 

ほめ達!でも、一番にほめるべき人は

「自分」

と言っています。

 

みなさんは、自分のことをほめていますか?

なぜ、自分をほめるのか?

それは、人からほめられないから(笑)

これは、人からほめられるところがないのではなく、ほめる習慣がない人が多いから。

ほめるって、おべんちゃら。

ほめるって、おだてること。

ほめるって、目上の人が目下の人に向かってすること。

そんなふうに思っている人が多くて、ほめることに高いハードルを感じている人がいます。

誰もほめてくれないなら、自分で自分をほめちゃおう♪

 

今書いたように、ほめることに抵抗を感じている人こそ、自分をほめてほしいのです。

自分で自分をほめても、誰にも気づかれないから(笑)

自分で自分をほめているうちに、ほめるということに慣れてきます。

ほめ言葉のボキャブラリーが増えるし、ほめどころがわかってきます。

 

自己承認する、自己肯定感を上げる。

自分をほめることは、その効果があがります。

 

さぁ、ここで出てくるのが

「自分の何をほめていいのかわからない」

「自分にはほめどころがない」

というご意見です。

 

本当にありませんか、ほめどころ?

学校に行ってる。

仕事をしている。

家事をしている。

子育てをしている。

朝起きて、夜には寝る。

健康に気をつけている。

ゴミの日を守ってる。

ゴミを分別している。

 

どれも、当たり前にしていることかも知れませんが、自分が当たり前に思っていることも、他人にとっては当たり前でないことがあります。

自分が「当たり前」と思ってしている「当たり前」のことを、

『私すごい!』

『私えらい!』

ってほめてみてください。

 

毎日ひとほめ。

1週間すれば、自分がかわります。

1ケ月すれば、人をほめられるようになります。

3ケ月すれば、自分の回りの人との関係性がかわります。

ぜひ、試してみてくださいね。

自分で自分をほめていることに誰も気がつきませんから、人の目を気にすることもありません(笑)

 

自分のほめどころをコーチを一緒に探しませんか?

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓