ちょっとハードなタイトルでごめんなさい。

自傷とは、文字通り自分で自分を傷つけることです。

これ、身体に限ったことではありません。

 

先日、コーチングしたクライアントがすごくよいことをおっしゃいました。

「どうしてやらないんだ?」

と自分を責めていたと。

コーチングのテーマによくあるのは、

「やる気はあるのに、行動できない」

「モチベーションが上がらない、続かない」

「やる気スイッチを入れたい」

と、自分のやる気を喚起したいというテーマです。

 

私のコーチングでは、

「どうすればできるか」

「何があればできるか」

「何から始めるか」

というように、「できないこと」にフォーカスするのではなく、「できること」にフォーカスしていきます。

なので、話しをしていくと自然にモチベーションが上がっていきます。

 

人はついつい

「どうしてやらないのか?」

と、自分自身を問い詰めます。

問い詰められた自分は何を言うかというと

「だって、時間がないんだもん」

「だって、疲れているんだもん」

と、やらない理由を自分自分に言います。

その時

「あぁ、私って、言い訳ばっかりだな」

と、またもや自分を責めます。

そして、自分で自分をどんどん追い詰めて、自分で自分のやる気を奪っていくのです。

これ、私はある意味

「自傷行為」

だと思っています。

自分で自分の心を傷つけてる!!

こんな問答を繰り返していて、良い方向に向かうはずがありませんよね。

ですから、自分で自分を追い詰めることはやめてください。

「どうしたらできる?」

「何があればできる?」

と自分に問いかけてあげてください。

必要な物を買ってきて、形から入ることだって、立派なスタートです。

買い物をすることで、ワクワク感が戻ってきますから♪

 

心の自傷行為をしているなと思った方、コーチングを受けてみませんか?

無料モニター募集は、残り1週間です。

↓↓↓