職場を去るにあたって、慕っていた先輩から、こう言われました。

「楽に生きてね」

「敵を作らないようにしてね」

その言葉にすごくモヤモヤしています。

 

忖度しなかった、空気を読みながらその空気に合わせなかった、同調圧力に屈しなかった。

組織の中で私の存在は浮いていたことでしょう。

上司は私のことが扱いにくかったことでしょう。

結果、仕事を辞めることにしました。

 

私は、自由でいたいし、ありのままの自分らしくいたい。

それが、人から見たら「しんどい生き方」に見えているようです。

周りに合わせない私は、「敵を作っている」らしいです。

 

私は職場に合わない人だった。

ただ、それだけのこと。

と、納得させようとしている自分がいます。

本当は、もっとドロドロとした感情がありますけど(笑)

 

忖度して、自分を殺して、空気を読んで空気に合わせる。

同調圧力に身を任せる。

そんな生き方が「楽」なのでしょうか。

そんな生き方をすれば、みんな仲良しこよしで、居心地がいいのでしょうか。

あぁ、私もそんな生き方を選んだ時期がありました。

子育ての「暗黒の15年間」です。

理念の実現に向けて、同じ志をもって働く職場で、敵味方がいるのでしょうか。

 

私のこのモヤモヤが晴れることはあるのかしら・・・。