卵子アンチエイジング外来を受診してから私の食生活は大きく変わりました。

初診で「小麦中毒ですよ( ¯ ¯ )」と言われた私。
毎日必ず1食はパンを食べていたのを止めただけでも、とてつもなく大きな変化です。

今まで朝起きてお腹が空かない時は、朝ご飯を食べずにお昼にパンを食べて、夕食は旦那さんの為に御飯を作るので、1食はしっかり食べる生活でした。

料理作るのは好きではないので、自分だけの朝御飯とお昼御飯はいつも適当でした。

しかし今は食事メニューを記録するようになったので、品目や品数も考えてしっかり3食摂らねば‼︎と思い、真面目に食事と向き合うようになりました。
一部ですが、こんな感じ。
・麻婆豆腐・ほうれん草とパプリカのツナ和え・かぼちゃのグリル・5品目サラダ・キャベツ玉ねぎ卵味噌汁
・秋刀魚の塩焼き・すりおろしたじゃが芋で作った野菜チヂミ(ニラ、玉ねぎ、人参)・かぶの香草焼き・卵焼き・6品目サラダ
・鶏ハム・ほうれん草の胡麻和え・冷奴・たたき胡瓜・5品目サラダ・かぶじゃが芋わかめ味噌汁
・青椒肉絲(ピーマン苦手なのでパプリカで)・ブロッコリーのじゃこ和え・冷奴・5品目サラダ・玉ねぎと卵味噌汁

添加物を完全に避けるのは難しいし、本当に食事がつまらないものになってしまいそうだったので、やれる範囲で続けられる範囲で考えて諦める部分もあります。

オメガ3は積極的に摂るよう言われたので、サラダやお味噌汁にエゴマ油を入れて食べるようになりました。

無添加のお味噌に変えて、ほんだしも止めて無添加のだしに買い替えました。
醤油も、たまり醤油にしました。
↑たまり醤油…スーパーで見かけないと思ったら、お値段良いからなのか。
1ℓ1.500円でネットで購入しました。
砂糖も、てんさい糖がちょうど無くなったので羅漢果をネットで購入しました…500gで2.500円

胃酸の分泌が少ないからなるべく負担をかけず、消化を良くする為よく噛んでゆっくり食べるよう指示されていたのですが、ただでさえ食べるの遅いのに、さらに気を付けて食べるようになったので食事時間がとても長くなりましたw

水分不足とも言われていたので、意識してこまめに水分補給もしていますが、それでもまだ1.5ℓくらいしか飲めていないかな⁉︎( ˃ ˂ )
まず2ℓが目標。

元々あまり間食はしないので、甘いものやお菓子禁止は苦ではないですが、たまに口が寂しい時は少し欲します( ˙꒳​˙  )
そんな時はお茶でごまかしますw

乳製品も禁止ですが、今まで珈琲やココアに牛乳を入れて飲んでいましたが、珈琲とココアは禁止だしw
洋食メニューも食べられないものばかりでチーズやバターも使わない為、不便さはないです。

加工品も避けているので、ウインナー・ベーコン・ハムも買わなくなり、鶏ハムを作って代用するようになりました。

小麦のない生活にストレス爆発しないかと心配だったのですが、やめてみると意外と平気で。
今まで、パン食べなきゃ生きていけない!と思い込み過ぎていたことを実感しました。

でもパンは大好きだから、お店で良い香りがすると美味しそう〜♡と思うのですが、我慢できないほどでもなく、良い香りー♡で今は流せています☺︎

家族は私がゾーンに入るとストイックさ発揮するのを知っているから、旦那さんは私が健康オタク化して食事療法を終えた後に、これまでなら一緒に食べに行っていたラーメンやファストフードも「体に毒だよ~‼︎」と言い始めたり、自分までお菓子禁止にされないか怖いと心配していますw