この日は、久々の大会であるオカザキリバーサイドマラソンです。

朝5時半に起床し、名古屋から岡崎に向かいます。

途中で炭水化物を摂取。朝ごはんとして吉野家で牛丼(大盛り)を食べました。

結果的には、並盛りでよかったような(苦笑)。

 

 

 

7時過ぎに岡崎城の駐車場に入り。8時から受付に行きました。

今回は、初めてのハーフマラソンということでちょっと緊張。

しかもここ2ヶ月ほど全然走れていないので、久々20km以上が大丈夫か心配でした。

 

 

 

制限時間が3時間なので、7:00/km以上のペースで走っても余裕で完走できるはず。

なので、とにかく調子に乗らず、気持ちよく走れるペースでがんばりました。

最初の10kmは、6:00/km〜6:20/kmのペースで楽しく走れました。

どんどん周回遅れにはなりますが、構わずマイペースで走ります。

 

でも、16km過ぎから急に足が前に進まなくなり、7:00/kmを超えるペースにガタ落ちしてしまいました。

岡崎城のそばの河川敷のコースを6周するのですが、ほとんどの人がゴールしても後1周残っていたのが精神的に辛い辛い!!

 

最後の1周は走っている人の数も少なく、だいぶ寂しかったですが、とにかく絶対歩くことだけはしないようにしようと思い、ヘロヘロながらも最後まで走りきってゴールすることができました。

 

 

 

下から数えたほうが断然早い順位でしたが、初めてのハーフマラソンで完走できたのは本当に気持ち良かったです!!

また、コロナ禍の中このような大会を開いてくれた関係者に感謝です。

今後もこんな感じで、制限時間に余裕のある大会ならハーフを走ってみたいと思いました。

でも、フルはまだまだ無理だなぁ〜。

ということは、100kmのサロマ湖はまだまだまだまだ夢ですね〜(苦笑)。

 

 

 

ちなみに、終わった後は岡崎にある「かつひこ」という有名なかつ丼屋さんでしっかりカロリー補給しちゃいました(汗)。

 

 

 


マラソン・ジョギングランキング