高校生になって勉強面での成長は素晴らしいものがある。





IQ知能が少しぐらい低いとしても、勉強はサポート次第ではなんとかなる。





教養も知識も、親の努力でなんとかなる。






でも、自閉症に関しては難しい。しょんぼり





うちの息子よりもIQが低くても、私の母のように発達障害がない方が世の中では生きやすい。





うちの息子よりもIQが低くて勉強が出来ない子でも、私の姉(次女)よのように発達障害がない方が社会の中ではうまく適用は出来る。






人との関わりやコミュニケーションが苦手。






こだわりがある。(現在は、長袖シャツとジャケットを一年中貫き通すらしい。)←昔は年中短パンに半袖だった。笑い泣き





本当に我が道を行く息子に呆れてしまう。





手に負えないのだよ。ショボーン💦




自閉症息子の根本的な根っこの部分は変えようがない。治るものではない。





どうしようもない。






だからこそ障害名が付く。






うちの息子は自閉症中等度。






この現実に目をそむけてばかりはいられない。





現実は本当は厳しい。






今日の私はネガティブ。






気持ちが落ちるところまで落ちていく。ショボーン💦






社会人になるまであと数年、いろんな方のブログを拝読。





やはり精神障害者保健福祉手帳は取得するべき事。








私が今後早急に考えなければならない課題である。