アラフォー、ヘアケア!

テーマ:
昨日のブログでシャンプーのこと書いたのですが、その続きです。


私は現在アラフォーで、体型や肌は自助健康法や地味自炊を続けているため、落ちたり垂れたりがあまりないです。


が、髪質だけは十代二十代の頃よりグッと痛みやすくなり、うねりやばさつきがおこりやすくなっています。
コテは週に4、5日は使います。女子力的にやめられない。


32、3歳くらいからガクッと髪質落ちて、持ち直して、またガクッと落ちて。
昨年から真剣にヘアケアに意識を向けた生活(食生活含め)をしています。


昔から髪がコンプレックスなのもあり、ものすごく気を使っていますよ。


私の年齢を知っていて通っている美容室では、きょうこさん髪きれいですよ、と言っていただいています(お世辞をまったく言わない店長さんです)。




***髪のために工夫していること。効果があって続けていること。***

★マペペのフカフカクッションのパドルブラシでのブラッシング。
頭皮が気持ちいい‼プレゼントしても気持ち良いと喜ばれます。


★カラーするのはヘナのみ。

★パラベンやシリコン入ってない、オーガニックなシャンプーとトリートメント。
マツキヨオリジナルオーガニックシリーズのアルジェランが良い仕事してくれます!
(ナス紺のグレープシードのと深緑のパッケージのイランイランの香りのが私には合ってる)

chocho&co.のアユールガーデンシャンプーも。これはトリートメントなしで全然大丈夫です。



★良質の鳥モモ肉を定期的に食べる。艶としっとり感が増します!
ちょっとお高めな(ブロイラーでない)焼き鳥も私には良いみたい。焼き鳥はだいたい10本くらいモモ肉中心に食べます。
食べて2、3日後に艶としっとり効果を感じます。


★昔から髪に良いと言われているワカメかひじきか海苔を毎日なにかしら食べています。


★ゴマも毎日なにかしら食べています。好きですし。
白ゴマの方が食べやすいですが、黒ゴマのほうが効く感じが。


★たまに天然のお塩での頭皮マッサージ。
サードアイも活性化するような気がします。
肌の透明感も出ます。

私は屋我地島の塩での頭皮マッサージがお気に入り。スッキリです!目もパッチリするよう👀

★定期的に美容室でのトリートメントを受ける。これ大事。基本。


★髪は大風量タイプのドライヤーでなるべく一気に乾かす。
七割乾いたらヘアエッセンスかヘアオイルをなじませる。
ヘアエッセンスはイオ(赤と黒のパッケージ)のエッセンススリークがやはり良いですね!これはシリコン入っていると思いますが、髪が美しく見えます。


★冷やさない。
湯タンポや入浴や岩戸の塩入りの白湯を続けています。シルクの五本指靴下やレッグウォーマーも。
血流血行が良いと髪も健康なのが生えてくるように感じます。
冷やすとばさつきがちに。



このような感じで日々、工夫していますピンクの勾たま桜