私がふと見ると、


ババアがケーキを乗せたトレイを地面に置いてなんかやってます。


汚いだろ!!!!!



"床に直に置いちゃダメですよ"



と伝えると、



ババアは冷蔵庫からケーキの乗ったトレイを取り出す時に落としてしまったと判明。



"何があったのですか?"


と聞くも


"落とした"


としか言わない。


"何もないけど、ただ滑って落としてしまったのですか?"


"そうだ"


との返答。


冷蔵庫のどこに置いていて、何もないのにただ落としたということを確認。


もちろんね、私も良い気はしませんでしたよ。9個も床にぶちまけられたら。


ただここで私がなぜ質問したかというと、何か問題があって落としてしまったのなら、次そういう風な事が起こらないように対処法を考えたいからです。

もしかしたら他のスタッフがおなじことをしてしまうかもしれないからです。



私が追求して聞いてきた事に完全にババアは嫌そうでした。


言っておきますが、私は丁寧に親切に聞きましたよ。



ちなみに、この日やっと私はババアが英語をあまり話せない事に気付きます。


私達ネイティブスピーカー同士ではないので、それのせいもあるのか、ババアは私が言ったことを理解していない様です。


そして、ババアは人の話(仕事の話)を聞くのが大嫌いです。

世間話はしたがるのに。


なので、


私:何かババアに話す。


ババア: it’s okay. Don’t worry. 


私: ババアが理解していないと解釈。もう一度伝える。


ババア: it’s okay. Don’t worry. 話を遮り終わらせたがる。



というやりとりが多かったのです。