おはようございます。


事務ミスを科学する 工藤怜子です。



珍しく、腰痛と肩こりに悩まされております。ここ最近はなかったのですが、久しぶりに肩こりになると辛いものがありますガーン

この天気のせいもあるのかもあせる



こういう状態のときはやっぱり注意力が落ちますよね?


明らかに「今日は体調が悪いな」であれば自分で調整するなり、上司に申告するなりできますが、なんとなく疲れがある感じとしか認識できない場合もあります。

その場合は、自己チェックを取り入れてみると良いですよ!



【健康チェック10個の質問】(中央労働災害防止協会より)

1.よく寝たか? よく眠れたか? すっきり起きたか?

2.どこか痛いか? どこかだるいか?

3.食欲はどうか? ご飯はおいしいか? 普通に食べたか?

4.熱があるか? 脈拍はどうか?

5.医者にかかったか? 診てもらったか?

6.薬を飲んでいるか?

7.腹具合はどうか? 便通はあったか? 便秘はしていないか?

8.夜更かししたか? 疲れはとれたか? めまいはしないか?

9.お酒は飲んだか? 飲み過ぎてないか?

10.どんな具合か? 症状は?