■韓国プロファイラー第1号の実録もとにした超地道捜査ドラマ!♪´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

「なぜ、犯人が…だと思いましたか?」

 

 

今日ご紹介するドラマは、まだ放送の最中なのにご紹介してしまう、キム・ナムギルさん主演のノスタルジックな雰囲気の犯罪刑事モノで、SBS金土ドラマ『悪の心を読む者たち(악의 마음을 읽는 자들)』です!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

1月半ばに始まって6話までいったのですが、北京オリンピックの都合で突然、3週間もお休みになってしまいました。せっかく面白かったのに、全12話のド真ん中で腰を折られたまま、劇中の連続殺人犯は潜伏したまま、もう半月を過ごしましたが、あと10日も待たなければならないという欲求不満の中で早めにご紹介してしまいます。いちおうフィクションではあっても、原作が実話ですから、これから後半でそれほど予想外のどんでん返しはないだろうという憶測からも、もう感想を書いてもOKだろうと思います。

 

 

●犯罪学大家の著書をドラマ化

 

何がすごいといっても、まさにこの3週間のお休みさえもリアルに感じられるくらいの、ひたすら地味で地道な長期捜査の話なんですよね。手がかりがないまま、本当に地道に地道にただひたすら足とデータで繰り返し繰り返し積み上げていく推理モノです。しかし、『殺人の追憶』しかり、実際にはそれが現実の捜査のリアルなわけですし、そういう意味でなかなかないくらいのリアルさだろうと思います。だから、「何の手がかりもないままの3週間の放送延期も演出じゃないのか」と思ってしまうわけですよね。

 

原作は、実際の大韓民国警察庁プロファイラー第1号であるクォン・イリョンさんの同名ノンフィクション書籍。この人は、1989年に刑事機動隊巡査、刑事、現場鑑識要員を経て、2000年からプロファイラーとして活動を開始したわけですが、その後、ソウル地方警察庁科学捜査係(CSI)犯罪分析官、警察庁犯罪行動分析チーム長、警察捜査研修院教授(プロファイリング、強力捜査担当)を歴任した、韓国初のプロファイリングチームの創設者です。30年間に1,500件の凶悪事件現場に投入され、1,000人余りの犯罪者を面接したということで、「大韓民国科学捜査大賞」や「国民勲章玉條勤政勲章」まで受けている、まさに伝説の犯罪学大家ですよね。

 

ドラマではキム・ナムギルさん演じるソン・ハヨン刑事がその役なわけですが、やはり私には懐かしい1998年から始まって2000年にプロファイラー活動を開始しています。ただ、扱われる事件自体は架空のものとされていますよね。実際、1998年時点では、警察は犯人と目星をつけた人間から、ほとんど暴力による拷問で偽の自白を得るという姿が描かれていますからね。そのような状況から、警察内部のあらゆる反対と無理解を克服しながら、既存の捜査方法を完全に変えていく過程が描かれます。

 

 

●リアルな刑事魂にひたすら感動

 

だからといって、ふつうの刑事たちが、威信にかけて犯人を捕まえようとする必死の姿も真実であり、「机の上でデータを分析しているやつらなんかに何が分かるか!」という彼らの意見もまったく同意できるものです。実際、プロファイラーがまったく見当違いな机上の空論に陥ることも充分ありそうですよね。でもその「プロファイラー」たちが、もしも、そのどの刑事たちよりも犯人を捕まえるのに必死で、どの刑事たちよりも現場に毎日通い、家にも帰らず、睡眠も取らずに分析をするのだとしたらどうでしょうか。

 

それがドラマの中で描かれる大韓民国初のプロファイリングチームの姿であり、何より、キム・ナムギルさんの姿であるという時に、その真剣な表情には、もはやその表情を眺めているだけでも感動せざるを得ないわけです。劇中でも、最初は刑事としての必死の正義感と気概ゆえに彼らに真っ向から反対していた、キム・ソジンさん演じるユン・テグ女性刑事が、少しずつ彼らを認めていく流れも感動的に描かれます。

 

その韓国初のプロファイリングチームが予想したのが、欧米で発生している「シリアルキラー(連続殺人犯)」が、韓国でも今後必ず現れる!という予測だったわけですが、ドラマの中ではそれが実際に起こって、それまでの準備研究が活かされていくという流れになります。しかし、最初に書いたように、さすが原作がノンフィクションであるためか、本当にひたすら努力努力、根気根気の地道な勝負なんですよね。

 

何といっても、キム・ナムギルさんとキム・ソジンさんのお2人の演技が最高です。ナムギルさんは最近だと映画『クローゼット』などをご紹介したと思いますが、ソジンさんのほうは、2019年の映画『未成年(미성년)』で一度だけご紹介しましたよね。そちらは、キム・ユンソクさんの不倫相手の役で、妻役のヨム・ジョンアさんとのやりとりが本当に鳥肌ものでした。この2人の演技ゆえにこれから後半が楽しみです。もはや話の展開以上にこの2人の演技です。早く再開してほしい!おススメです!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


SBS金土ドラマ『悪の心を読む者たち(악의 마음을 읽는 자들)』予告編。

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。