■妻の甥っ子の子供の「トルジャンチ(1歳の誕生祝い)」でした!´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

「チョットル(첫돌=初歳)」とあります。韓国では1歳をこのように盛大に祝います。

 

 

先週末は妻の甥っ子の子供の「トルジャンチ(1歳の誕生祝い)」で、お祝いに行って来ました。恒例の「トルチャビ」もやって、目の前に置いた職業を象徴する物たちの中から何をつかむかを通して将来を占うのですが、この子は筆をつかんで、どうやら学者になるようです。おめでどう!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

妻のお姉さんは息子4人で、3人が結婚しているので大家族ですよね。皆、近くに住んでいて、孫もすでに4人。本当に尊敬せざるを得ないのが、親が共働きであるその子供たちをすべて妻のお姉さん夫妻がよくみてあげていることです。

 

韓国ではふつうのことではあると思いますが、いざ、うちの娘や息子が近くに住んで、孫をみてくれといったらできるかなあと心配になってしまいます。(^^;)

 

ということで、お刺身やチョッパル(豚足)を中心とした美味しいものをお腹一杯ご馳走になって来ました。昔なら「トル(1歳)」を迎えた子供には必ず「トルバンジ」といって、純金の指輪を贈ったものなのですが、今は金が高くなり過ぎて、もうしわけないけれどお祝いはお金で渡して来ましたね。

 

我が息子、娘の「トル」の時にはみんなから「トルバンジ」をもらったものでしたよね。それとともに料理もすべて妻が作ったし、飾りや垂れ幕も全部私が作ったものでした。今はすべて出前で済ませられますから、本当に便利になったものです。もちろん、昔のその当時は私たち夫婦がとても貧しかったせいですけどね。♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

1歳を迎えてめかし込んだ義理の孫ですね。直系ではないですが、韓国では孫だといいます。

 

 

「トルチャビ」。前に置かれた物から何をつかむかで将来を占います。筆をつかみました。

 

 

お兄ちゃんと2人で。

 

 

家族4人で。

 

 

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんと孫たちで。

 

 

家族皆で。

 

 

お祝いのお供え物ですね。

 

 

ということで豪華な夕食に。

 

 

チョッパル(豚足)。

 

 

誕生日には欠かせないミヨックク(ワカメスープ)。これは手料理です。

 

 

お刺身。とっても美味しかったです。

 

 

いろいろ海産物。

 

 

アラを使ったメウンタン。

 

 

美味しくいただきました。♪ヽ(´▽`)/

 

 

ケーキカットの時間。

 

 

こういうものも配られました。お餅です。

 

 

みんなでお祝い。火は孫たち皆で消していました。

 

 

ケーキカットですね。かわいい。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。