■親の不倫で女子高生2人が大嵐の波乱を共にする名作映画!°∇´°;))) | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

「お前のせいで我が家は地獄だ!」

 

 

●名優キム・ユンソクさんの初監督作

 

今日は韓国の南、大邱で講演の1日でした。ソウルは零下の酷寒ですが、大邱はそれに比べると寒さがほぼ感じられなくてとてもよかったです。「ソウルは寒いんでしょうね」と皆に同情されました。韓国も南北で温度差が大きいですね!♪ヽ(´▽`)/

 

ということで、今年観た映画の未紹介分を思い出しつつお伝えしていますが、これは、作品の規模は小さいけれど、今年観た映画で一番衝撃が大きかった名作です。個人的に今年の1本自体はやっぱり、ポン・ジュノ監督の『パラサイト 半地下の家族』でした。でも最も心に残った作品を考えると、意外とこっちのほうになるかもしれません。名優キム・ユンソクさんの初監督作品である『未成年(미성년)』ですね。

 

キム・ユンソクさんは、2008年の『チェイサー』や、2010年の『哀しき獣』、あるいは2014年の『海にかかる霧』、昨年の『暗殺数人』などの主演であって、かなり強力な印象を与える俳優ですが、自らが監督した今回の映画では、心が弱く自信もないパパ役を演じながら、実はこんなに繊細な感性を持った人物であったのだ、ということをカミングアウトしたといえます。

 

というか彼だけではなく、出てくるすべての俳優がすべての瞬間で名演技を見せてくれるのですが、それが繊細な情を繊細な表情で伝えてくれるという世界であり、これらはまさに監督自身の演出力の繊細さを示すものであると思いました。

 

俳優キム・ユンソクさんは撮影中に監督とけっこう意見対立を起こすという話を聞いたことがありますが、それは自らが高い感性を持っているからなんでしょうね。よくスポーツなどで名選手は名監督になりにくいという話もありますが、映画の場合は名優は名監督になり得るというなんことでしょうかね。(*´ヮ`)/

 

 

●「未成年」の純粋な感性と心情ゆえに

 

話は、題名からも分かるように「未成年」である女子高校生の二人が主人公です。互いに同じ学校に通ってはいるけれど、特に接点がなかった二人が、突然、「姉妹」(?)になりかけるという話。まあ、片方の父親がもう片方の母親と不倫をして二人の弟をつくってしまった、ということが発覚する、というシチュエーションなわけですね。

 

絵に書いたように異様で衝撃的な状況ではありますが、身勝手な大人たちは、それを少しも責任取ろうとせずに逃げまどい、大人たちに代わってその娘二人が「落とし前をつける」という物語になります。「未成年」であり、社会の現実よりも純粋に人間らしくあろうとする二人が、真剣にその現実を受け止めて、考え、行動する時に、その導き出し、織り成し出す「答え」の真摯さには本当に感動の涙を禁じ得ません。

 

キム・ユンソクさんの妻役のヨム・ジョンアさん、娘役のキム・ヘジュンさん、不倫相手を演じるキム・ソジンさん、その娘のパク・セジンさん、本当に皆、名優ぞろいであると感嘆させられます。演技が素晴らしいです。私は誰よりもパク・セジンさんの眼光に圧倒されましたが。

 

書かないですが、主人公の女子高生二人が最後に起こすあまりにも突飛で非常識な行動は、間違いなく賛否が分かれるものです。「落とし前をつける」と書いた究極がそれですが、「それ」は「未成年」であり、純粋な感性と心情のそれであるがゆえに、映画的には最も重要なシーンであることは間違いがありません。でもビックリする行動であり、何よりもその行動を頂点として、そのような二人の行動に涙せざるを得ないシーンがとても多かったです。(´ぅ_ ;`)

 

キム・ユンソクさん、すごいです。単なる有名俳優の監督作を完全に超えていたと思います。次回作にも期待したくなりました。おススメです!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

【あらすじ】 「知ってる?」「知らないはずないでしょ。お腹が出てくるのに…」――同じ学校に通う高校2年の女子生徒ジュリ(キム・ヘジュン)とユナ(パク・セジン)が学校の屋上で出会う。最近、ジュリの父親デウォン(キム・ユンソク)と、ユナの母親ミヒ(キム・ソジン)との間で起こったことを知ってしまった二人。この状況が大きくなることを防ぎたいジュリは、何とかして母親のヨンジュ(ヨム・ジョンア)に知られないように収拾してみようとするが、ユナはジュリの携帯を奪ってヨンジュの電話を受け、それまでジュリが隠してきた、とてつもない真実を暴露してしまう。ジュリはパニックに陥り、嵐のような事件を迎えた二つの家族の話が始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


映画『未成年(미성년)』(キム・ユンソク監督)予告編。

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。