■昨日は猛暑のシメの「末伏」でした&韓国の学生たちの動き!´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

「中伏」のお昼に淑明女子大の教授食堂でご馳走になった「半鶏湯」です。♪ヽ(´▽`)/

 

 

韓国は昨日は夏の猛暑の期間が終わる「末伏」でした。たしかに、昨日までは地球を焼き尽くすかのような無慈悲な日光が照りつけていましたが、今日はすっかり雨の一日で、一段階過ごしやすくなったように感じましたね。♪ヽ(´▽`)/

 

ということで、昨日は残念ながら蔘鶏湯を食べられなかったのですが、「末伏」にちなんでご紹介するこの写真は、実は猛暑の真っ只中であった「中伏」に、淑明女子大の食堂で食べた「半鶏湯」ですね。

 

すでに夏休み中だったのですが、現在の日韓関係を考えるという学生のサークルのイベントで、小規模でしたが、日本からの留学生を含む有志の学生たちが集まっている中で講話をしました。その前に教職員食堂で昼ご飯をご馳走になったのですが、大学の学食なのにちゃんと蔘鶏湯が出てきたことに驚きましたね。この日の夕食も我が家で妻の蔘鶏湯でしたけどね。(^ヮ^;)

 

日韓関係の現況は両国においてたいへんですが、それでもそれを何とか解消しようと、民間においては、韓国でも日本でも各地で講演、講義の依頼が増えています。明日もまた、日韓関係を何とかしたいという韓国の大学生の集まりで話す予定になっていますが、本当に政治とは別に、民間における心のつながりを通して解消する道を模索する動きが韓国でも活発化している、ということをお伝えします。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

 

夏休み中の淑明女子大。学生&留学生のサークルイベントで話しました。

 

 

直前にお昼をいただきました。

 

 

干したナツメ。値段は安いのにちゃんといろいろ入っていましたよ。♪ヽ(´▽`)/

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。