■韓国の夏の暑さ対策はやっぱりサムゲタン!ヾ(≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

「初伏」と「中伏」は日本旅行で逃してしまいましたが、遅まきながら妻が作ってくれた蔘鶏湯です。



日本もたいへんな猛暑で我が母に電話しても札幌も33度などという暑さらしいですが、韓国も今日はソウルの気温が38度ですからね。ということで、韓国における暑さ対策はこれです!「ポンナル(복날=伏の日)」の補養食、サムゲタン(蔘鶏湯)ですね。ヾ(≧∇≦)〃♪


韓国には『ポムナルン・カンダ(春の日は行く)』という昔の名曲がありますが、私が夏休みの子供たちのツアーで日本と韓国を行ったり来たりしている間に、韓国の貴重な「ポンナル」のほうが2回、過ぎていってしまいました(それでその歌が私の頭にずっと流れています)。まだ最後の「末伏」が残っていはいますが。(´ぅ_ ;`)


今年の「伏の日」は、7/17が「初伏」で、7/27が「中伏」だったわけですが、2回の「伏の日」を逃した私に、妻がサムゲタンを作ってくれました。わーい!美味しい味と満点の栄養でこの夏の暑さはもはや克服された気分です!♪ヽ(´▽`)/



暑い夏にはクーラーの効いた部屋でアツアツのサムゲタンです!♪ヽ(´▽`)/



濃厚な味わいが栄養感たっぷり。



中を開けてみると。



柔らかくて美味しいもち米。



栗とかナツメとか高麗人参とかですね。



肉がとっても柔らかくて骨からポロリと取れます。



高麗人参。



また一緒に食べるキムチが最高ですよね。ヾ(≧∇≦)〃♪



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。