■今回の旅行で経験したことと20年前の我が友人の体験!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。


テーマ:
日本語の先生が私の写真も撮ってくださいました。これは宮島に船で着いて観光を始めたところ。



今回の旅行の話をもう少しご紹介しますが、今回もいろいろな出会いがありました。同行された日本人の日本語教師の先生が観光中の私の写真を多く撮ってくださったので、それと合わせてご紹介します。ヾ(≧∇≦)〃♪


今回、日本語生徒である年配のご婦人が、宮島の伝統商店街のスタバで皆にコーヒーをご馳走してくださったのですが、そこの男性店員さんがとても上手な韓国語で対応されてビックリ。「한국에서 오셨어요? 여행이세요?(韓国から来られたんですか?旅行ですか?)」と、注文のやりとり以外にも親しく韓国語で話しかけてくださるので、尋ねてみたら、韓国人の友達がいるので勉強をしているのだそうです。感心しましたね。


あと、実は今回、生徒さんの中にパスポートをなくしてしまわれた方が一人いたのですが、そういう場合は以前なら、韓国領事館で仮パスポートを作ってもらうのに1日かかっていたものでした。ところが、パスポートがなくなったことに気づいたのが帰国日当日の最初の観光地だったので、私は日本語の先生とその方をタクシーで福岡の韓国領事館に送りながら、これはその方の飛行機を翌日まで延長しなければならないものと思っていました。


ところが、領事館に着くや否や、日本語の先生がその事情を韓国人職員に訴えて、なんと数分で仮パスポートを作ってもらい、私たちが次の観光地に向かう途中にタクシーで合流することができたのでした。聞いてみると、ふつうは1時間以上掛かる作業を、職員が無理して猛スピードでやってくれたのだそうです。その先生も「韓国人の『情』のありがたさを、日本の地で改めて体験しました」とおっしゃっていました。


実は、韓国に住む私の友人の日本人男性も、似たような、もっとすごいことをその昔に体験しています。それは、今のように外国人に医療保険が簡単に下りなかった1990年代初めのことなのですが、子供が病気になっても韓国の国籍がないために医療保険がなく、治療費が掛かりすぎて、私の友人は「何とか医療保険をもらえないか」と近所の洞役場にお願いに行きました。


その時、韓国人の奥さんが、泣く子供を抱いて隣の部屋で待っていることを知ったその洞役場の職員は、彼の子供に韓国への出生申告を許して、その場で韓国人としての医療保険を出してくれたということです。韓国人父と日本人母の間の子供の場合は当時も可能だったのですが、日本人父と韓国人母の間の子供に二重国籍が許容されたのは1998年のことですから、当時は不可能な話でした。結局、その洞役場(=町役場)の職員は、頭を下げてお願いする友人の前で、その瞬間、大韓民国の法務大臣となって外国人に勝手に韓国国籍を与えてしまった、ということになります。(^^;)


それはまた極端な話でありますが、その韓国人の「規則を超えた情」の世界は、それから20年が過ぎた今もまだまだ生きているんだなあと、ちょっと心が温かくなった今回のツアーでしたね。♪ヽ(´▽`)/



どのように回ったらいいかを説明しています。



日本三大鳥居の一つ、厳島神社の海の鳥居ですね。



いちばん左の方はキリスト教の牧師様ですね。



先日ソウル駅で見つけた、広島名物の八天堂のクリームパンを私が初めて食べた喫茶店。



豊臣秀吉が建てた千畳閣。



タタミ千畳分の広さという意味ですよね。



宮島の伝統商店街の中のスタバ。



店員さんが、独学の韓国語で一生懸命に話しかけてくださっています。(*´ヮ`)/



私は右上のエスプレッソ・アフォガード・フラペチーノをご馳走になりました。



美味しかったです。



お店前で客引きをしている鹿。



子供たちをまったく意に介さない鹿。



のどかな表情。



問題は持っているパンフレットなどの紙を後ろからこっそり奪って食べてしまうこと。



私の前でポーズを取ってくれています。



その瞬間の私の姿。



バスの中で説明をしている姿。



今回もウサギの島である大久野島でセミナーを行いました。



かわいいウサギたちに囲まれながら。



カメラを構えると本当にポーズを取ります。



こんなかわいい子ウサギも。



ひざに上がって甘えてきます。



のどかです。



夜に行われるウミホタル観賞会。すごいきれいな青い光を放ちます。



砂の中にいるミジンコのような生き物なんですけどね。



青く発光する物質を吐き出すのでした。きれいですよね!ヾ(≧∇≦)〃♪



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

non sugarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。