■[韓国の魚料理] 韓国で最も愛される魚は「チョギ」!´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。


テーマ:
韓国人が最も愛する魚「チョギ」です。私も韓国で一番美味しい魚だと思います。♪ヽ(´▽`)/ 



我が家の食卓を紹介してきましたが、より韓国的なものを紹介しようとしてチゲや肉料理ばかり紹介してきたなあと思って、ちょっと「我が家の魚料理」シリーズをやってみようかと思います。もしかすると、韓国人は魚をあまり食べないような印象を与えていたかもしれませんが、そんなことはありませんよね。ヾ(≧∇≦)〃♪


その第一弾ということで、韓国人が最も好きな魚は何かご存知でしょうか?それは「チョギ(조기)」です!日本ではニベ科の海魚として「イシモチ」だそうですね。その昔からお祝いのお膳や祭祀の祭壇に必ず上がったおめでたい魚であり、一番美味しい魚と考えられていて、特に塩で干したものは「クルビ(굴비)」というのですが、最高級の魚料理とされています。こういうスタンスは、日本だとタイですよね。あるいは中国だとコイだろうし、米国だとサーモン、フランスだとヒラメ、デンマークだとタラ、アフリカだとナマズになるのだろうと思います。国民が特に愛する魚ということでしょうか。(*´ヮ`)/


我が家でもよく食べますが、いつもビジュアル的にはあんまりだし、日本にはもっと豪華な魚も多いし、と思ってご紹介していませんでした。実際には私も一番好きな韓国の魚はこれです。食堂でも、韓国料理のおかずとして出てくる時には、とても小さかったりしますが、小さくても懸命につまんで食べてしまうくらい味わいがあって美味しいですよね。♪ヽ(´▽`)/



我が家ではこのふたが閉まるフライパンで焼きます。グリルも使いますがこれが美味しい。 


見た目がいまいちだし、小さいのであまり紹介する気にならないんですよね。(^ヮ^;) 


特に焼いた時に紙に張り付いてぼろぼろになってしまいました。 


でもとっても美味しいんですよ。 


私は苦い内臓が一番好きなのですが、身もとっても美味しいです。 


美味しいテンジャンチゲとぴったり合うのでした。 



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

non sugarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス