韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国・韓国語の見つめ方を伝授します。


テーマ:
今朝は昨夜に続いて、美味しいポッサム・キムチでした!1年で一番幸せな我が家です。´▽`)



●昨日から私が暮らすのは幸せな家♪


一昨日の朝から始まった我が家の「キムジャン(1年分のキムチ漬け)」は、昨日昼過ぎには無事終わり、昨夜と今朝は嬉しく美味しいポッサム・キムチで幸せな我が家を噛み締めました!毎年のことですが、一種のお祭りのような気分が味わえます。ヾ(≧∇≦)〃♪


これもそれも、休みを取って苦労してくれた妻のおかげであって、私は雑用だけをいわれたままに行いましたが、庭のポチ程度の役にしか立っていませんよね。重いものを持ったり、これをあちらに、あれをこちらに動かすという程度ですからね。「ワンッ」といいながら。(^ヮ^;)


今回はいつもより写真を撮ったので、我が家のキムチ漬けの様子を、写真で順にご紹介してみようかと思います。一昨日はキムチを塩で水抜きをするところまでお見せしましたが、これを「白菜を殺す」といいます。一晩殺したら、次の朝からは急いで漬け始めなければなりません。それは、放っておくと再び水を吸って「白菜が生きる」といけないからです。



●エビ、ナクチ、牡蠣も入る豪華なキムチ


ご覧になると分かるように、キムチを漬けるためのあらゆる材料が投入される、大きなたらいいっぱいの赤い薬味を「キムチソク(김치속=キムチの中身)」といいます。餃子が餃子の中身で決まるように、キムチもまた、白菜に塗りつけるこの「キムチソク」に何を入れるかによって決まります。


我が家のを私が見るかぎりでも、ざっと、からし菜、ワケギ、ネギ、ニラ、「青角」という海藻(日本では「ミル」というらしい)、玉ねぎ、生姜、干しナツメの水で戻したもの、ナシ、ニンニク、カタクチイワシや太刀魚の魚醤、すった干しエビ、エビの塩辛、生エビ、生ナクチ(コダコ)、生牡蠣がたくさん入っています。野菜や果物はミキサーにかけてから混ぜるので、その過程で私が目撃したものがこんなものですが、たぶんそれ以外にも入っているだろうと思います。


これ以外に、完成時に一緒に食べるポッサムの豚肉を煮るのですが、肉の塊を柔らかく美味しくするためにコトコトいっている鍋の中には、玉ねぎ、ネギ、ニンニク、生姜、月桂樹の葉、味噌、コショウなどが入っていました。さらに妻はそこに肉を柔らかく美味しくするためにと、冷蔵庫にあったキーウィを入れたのですが、私は「完成した肉がキーウィ1個分だけ美味しくなくなることをあえて選ぼう」と考えて、一つだけもらい、しっかりスプーンですくって美味しく食べました。そうしてよかったと思います。(^^;)


それにしても、これだけ入っていますからね。生エビや生のナクチだって、それだけで上等な刺身屋の料理になるくらいですし。「ナクチ」というのは、切られてももぞもぞ動いているあのコダコの脚のことですよね。それゆえに断言できるのは、キムチはすでにもはや「漬物」などと呼べるものではなくて、調理法が「発酵」であるだけの「豪華な料理」であるということですよね。美味しくないわけはありません。♪ヽ(´▽`)/



結局、お風呂場を占領し、水分が抜けてとてもよく「死んだ」白菜です。生き返る前に漬けます。


ミキサーにかけられキムチソクに投入される前の「からし菜」。


ニラとかワケギとか。大量に洗ってから。


水を切ってミキサーにかけます。


「青角」という海藻。日本では「ミル」というらしいです。


これは別に千切りにして「ムーチェ(무채)」という大根キムチになります。


こういう玉ねぎや生姜もミキサーにかけられます。


このエビの塩辛は、水で洗って塩味を落としてからどかんと入れられます。


こんな感じに洗います。それももったいないんじゃないかなあ。


この干しナツメはずっと水に浸けて戻してあるので、とても柔らかく、千切りにして入れます。


こんな立派な牡蠣も惜しまず入れます。


ワケギは刻んで入れます。


私も手伝いでかき混ぜました。


豪華な味見用のコッチョリのキムチソク。ナツメや生エビや生ナクチが少し多めに入ります。


完成したキムチソクを最終的にかき混ぜている妻。


できました。この量で15株を浸けます。


その横では完成した後に一緒に食べるポッサムが弱火でグツグツと煮込まれています。♪ヽ(´ㅠ`)/


そこに入れられたキーウィのうちの一つは私が直前に救い出して別途にいただきました。


「死んだ」白菜を一つずつ取って。


キムチソクを葉の一枚一枚にすり込んでいきます。


最後に丸めて。


箱につめます。


こんな感じにできる、という見本。


びっしり箱につめていきます。おすそ分けもかなりしますからね。


できました!後はもう祭りですよ!キムチ&ポッサム祭りでピーヒャララですよね!≧∇≦)〃♪



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

non sugarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。