韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国・韓国語の見つめ方を伝授します。


テーマ:
韓国では「食滞」の時に両手のこの部分を刺して血を出します。指に糸を巻いた跡も残っています。



●美味しかったのにまずかった男飯


数日前の話ですが、娘が家にいる時に娘に特製親子丼を作ってあげたのですが、それを一緒に食べて胃食道逆流症になってしまいました。(´ぅ_ ;`)


ちなみに、特製親子丼というのは私が考えた簡単なもので、①鳥のから揚げをひと口サイズに切って「本つゆ」に絡めてから、ちょっと油で炒めます。②生卵2個に「本つゆ」とお酒と醤油と砂糖を入れてよくかき混ぜます。③小さいフライパンにごま油を、たまるくらいにたっぷり引いて、②の卵を入れ、半生のふわふわの状態になるまで軽めに炒めて(ごま油で煮て)、白い丼ご飯の上にふわりと載せ、そこに①のから揚げを載せてできあがりというものです。


昔、独身時代によく出来合いのから揚げを利用して作った男飯であり、とっても美味しいのですが、かなり油っこいわけです。今回もデリバリーチキンの残りを使って、若い娘のために作ったのですが、卵を2個全部食べさせるのはちょっと体によくない気がして、1.5個くらいならいいんじゃないかと、3個で二人分作り、私も一緒に食べようと思ったのがよくなかったですね。


油っこいので冷たいお茶をがぶ飲みしたのですが、その二つの食い合わせが悪かったらしく、「食滞(シクチェ)」になってしまいました。日本では主に胃もたれとかいうだろう、食べ物が胃に引っかかったようになって、そのまま動かなくなるような状態ですよね。


その状態のまま眠ろうと横になったために、食道に胃液を含む食べ物が逆流して上がってしまったらしく、少しずつ痛み始めて、とうとう痛みでにっちもさっちも行かなくなり、それ以上寝てもいられなくなってしまいました。それですぐに妻に助けを求めればよかったのですが、たまたま消化不良に効く漢方薬があったので、ウサギの糞のようなそれを一袋20粒ガバッと水で流し込み、これですぐによくなるだろうと我慢して居間のソファーに座っていたのですが、とうとう朝の3時頃、我慢ができなくなって妻を起こしました。



●最後の手段、妻の「瀉血」療法


私が「チェヘッタ」というと、妻がおもむろにライターと針と糸を取り出してきて、すぐに私の背中をバンバンと叩き、首をもみ、肩をもみ、右腕をもんでから、右腕の親指に糸をぐるぐる巻きにし、ライターで消毒した針の先で、親指の爪の近くの部分の皮をブスッと突き刺して血を絞り出しました。その後は左側の腕と指に対してもまったく同じようにしました。すると、10~20分ですっかり楽になって私はそのまま朝までぐっすり眠ってしまった、というものです。


「チェヘッタ」という韓国語は、「滞した」という意味ですが、「食滞」になったことをいいます。韓国人には何のことかすぐに分かります。私のように胃食道逆流症とは関係ないのですが、食べ物が滞って、胃が痛くなったり、めまいや動悸がしたり、手足が冷たくなってしびれたり、頭痛がしたり、貧血になったりします。


このような場合に韓国人が皆行う、漢方に基づく、最も一般的な民間療法が、この親指の爪の近くの皮から血を出すという「瀉血」療法なわけです。実際に血を出すから治るのか、その位置のツボである「少商」に針で刺激を与えて治るのか、その両方なのかは分かりませんが、間違いないことは、これはメチャクチャ効くということですよね。今までの経験では100%よくなったので。


ということで、私はこの日ほど妻のありがたさを感じた日はなかっただろう、ということですね。まあ、これまでも何回かありましたし、一番遠くではブラジル旅行で妻にやってもらったこともあるのですが、どこであろうと、自分では怖くてできないし、かといって他の韓国人に任せるのも怖いですから、ここは絶対妻が必要です!♪ヽ(´▽`)/



※参考:「急滯(급체)」(韓国のネット上の説明)


●症状
 食べ物を食べている間は特に異常はなく、食べ終わった後で、
 ①まず、みぞおち骨の裏が凝って息苦しくなり、
 ②じょじょに堪えがたい苦痛となって、
 ③顔色が蒼白になって額に冷汗が流れ、
 ④気力が抜けて、体に力がなくなり、
 ⑤手足が冷たくなって、
 ⑥ひどければ、気を失って倒れます。


●応急処置…点刺出血法
 点刺出血法 : 「少商」両方
 処理方法 : 針で1~2ミリ、グッと突き刺して血を1、2滴絞り出し、背中をパンッと叩く。これは食道に引っかかっている食べ物の塊が胃に落ちるようにするために行う。充分ではなければ、「厲兌(れいだ=足の第2指外側の爪甲根部の角から2ミリの所)」の両方を追加する。
 その他 : 点刺出血後、竹塩をティースプーン半分ほど飲んだり、消化剤などを飲む。


●「少商」の正確な位置(→クリック



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

non sugarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。