韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国・韓国語の見つめ方を伝授します。


テーマ:
「ガンダム、我が家に立つ!」、昨日いただいて机の上に出したガンダム君です。ヾ(≧∇≦)〃♪


●丹精な最新ガンプラをいただきました!


昨日は、友人から、実に丹精込めて完成された最新のガンプラ(日本のアニメ機動戦士ガンダムのプラモデル)をプレゼントされてしまいました!女性の方は関心がないでしょうが、今日はこれを機会に、韓国におけるガンプラ人気の話をしようと思います。(*´ヮ`)/


世界に誇る日本のガンプラは、韓国でも男の子から大人の男性までに広く人気で、各地にガンプラショップもあり、ソウルの外れである我が家のすぐ近所にもあって、散歩ついでによくのぞいています。私がときどき、韓国の方々を日本ツアーにお連れしても、日本現地で子供や孫へのお土産に、大きなガンプラを買っていく年配者が多いです。


私の韓国人の友人にもファンは多く、私自身はもはや自分では作らないのですが、知り合いによって韓国内のガンプラファンのSNSトークルームに招待されているために、そこでの会話の盛り上がりを通してどれくらい人気であるかもよく知っています。


先日の8/3~6には、江南区三成洞のCOEXで「ガンプラエキスポ2017」が開催されたのですが、私の友人も父子で初日から行っていました。限定版ガンプラが買えるということで、朝から観覧だけの列以外に、購買を希望する人の列が500人以上も連なる中、なんと、5時間も並んで買ってきた、ということでした。


5時間をまったく苦にしなかった息子さんは小学6年生なのですが、最初は主催側から1人1つしか買えないといわれて、「お母さんを連れてくるべきだった」と嘆いていたというのですが、実際には1人3つまで買えたと大喜びで、父子で3つずつ買って帰り、帰宅後に奥さんから怒りの鉄拳を浴びたということです。(^ヮ^;)


さっそく息子さんが作った完成品の写真をSNSにあげてくれていましたが、限定版の一つは、「ファーストガンダム Clear Color Ver.」だそうで、珍しい透き通ったガンダムでしたね。



●年齢や国籍超越して語り合える仲間に


この「ガンダム」は、日韓の国の壁を乗り越えることにも充分貢献していて、ちょうど10年ほど前に、私の上司の韓国人が、ファーストガンダム(一番最初のガンダム)のテレビシリーズのDVDセットを全部買って持っているようなガンダムファンでした。休みの日に一緒にドライブをしながらガンダム談義で盛り上がったのですが、おかげですっかり信頼されて、年齢が私より数歳上でしたが、それ以来、実のお兄さんと弟のような関係になったものです。


実際、SNSの会話を見ていてもそうですが、上は60代から下は小学生まで、世代や国籍を超越して、まったく同じ世界を持つ仲間の立場で語り合える文化がそこにあります。(ほぼ男性限定ではあるようですが、でもごくまれに韓国女性のファンも存在します)


今回いただいたガンプラも、本当に丁寧に作られていて、カラーリング、マーキング、つや消しなどが完璧に処理されています。お金に換えられないものですが、実際、製品自体も韓国で買うのは日本よりも高価ですし、何より私もよくは知らない最新シリーズのガンダム(『鉄血のオルフェンス』)であり、そんなできたてホヤホヤのものをいただいて、とってもありがたいばかりですよね。♪ヽ(´▽`)/


私が高校時代に少し作っていた当時とは、とうてい比べられないくらいに精巧さや動きやフォームの技術が高まっていて、まったく目を疑うばかりです。たしかにこれは作る立場からも夢のような世界だろうし、アニメコンテンツと共に、細密なギミック(仕掛け)に天才的才能を発揮する日本の“縮み志向”(李御寧教授の日本文化論)も含めて、世界に誇るべき日本文化だなあと嬉しくなってしまいました!ヾ(≧∇≦)〃♪



観てはいませんが、『鉄血のオルフェンス』という最新シリーズのガンダムバルバドスというものです。


すごい!これは一番上の写真と比べても分かるように、肩や肘や胸や足にパーツをつけたもの。


ギミックがすごいです。私の高校時代のガンプラは腿が上がらなかったですからね。


そのまま組み立ててはこうなりません。カラーリング、マーキング、つや消しを丁寧に施したものです。



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

non sugarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。