韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国・韓国語の見つめ方を伝授します。


テーマ:
味付け焼肉とトドク(ツルニンジン)和えを一緒に焼けば最高のおかずになります!ヾ(≧∇≦)〃♪



今年の我が家の「食欲の秋」シリーズ、第2弾は、我が大好物の「トドク・クイ(ツルニンジン焼き)&焼肉」です。わーい!♪ヽ(´▽`)/


ツルニンジン、韓国語で「トドク(더덕)」は、キキョウ科の多年生つる草の根で、春になると食卓に登場する味ではあるのですが、食欲が増すこの季節にも欠かせない味わいです。


今回は特別に、買ってきた状態から口に入るまで、どのように処理してできあがるかという、その手間のかかる過程を一連の流れでご紹介してみます。(*´ヮ`)


作り方…①流れる水で土を洗い流してから水に浸す。②皮をむいて、大きいものは食べやすい薄さにスライスする。③すりこぎ棒や包丁の柄で、柔らかくなるように叩く。④ヤンニョム・ソースで和える。(②で皮をむくのがたいへんなら、沸騰するお湯にさっとゆがくと焼きイモの皮をむくようにむけるようになります)


ヤンニョム・ソース…コチュジャン大匙2、チンカンジャン(진간장、韓国醤油)大匙3、梅エキス大匙3のような感じで好みに合わせて。


白ゴマを振ってそのままご飯のおかずとして食べても美味しいですが、フライパンに油を引いて焼けばもっと美味しいです。さらにヤンニョム(味付き)豚肉と一緒に焼いて、一緒に食べるとすると、もう最高です!ヾ(≧∇≦)〃♪



土がついていたトドクを水洗いして浸けておきます。



ナイフで削って皮をむく妻。軽くゆでればはがしてもむけるそうですけどね。



きれいにむけました。



食べやすい厚さにスライスして柔らかくなるように叩いてつぶしていきます。



できました。ふにゃふにゃです。



特製ヤンニョムソースに和えてできあがり。



このままおかずとしても食べますよ。



でもこのようにフライパンで焼くともっともっと美味しくなります。



さらに味付け焼肉と一緒に焼くと豪華なおかずになります。



もう最高ですよ。



まさに食欲の秋にご飯をもりもりいただけます。ヾ(≧∇≦)〃♪



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

non sugarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。