■親族の集まりで泰安の海に遊びに来きました!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

これぞ韓国人が大好きなヒラメのお刺身。コースとして他にもいろいろ新鮮な魚介類が出てきます。



今日はまた、週末を利用して妻の親族の集まりがあって、ただいま、忠清南道の泰安に泊りがけで遊びに来ています。遊覧船に乗ったり海に行ったりしましたし、明日もいろいろと遊ぶ予定ですが、今回はなぜか私の講義というものも日程に入っていますね。まあ、これまでも頼まれることは何回かありましたが。(^ヮ^;)


とりあえずはお腹から満たそうということで、皆が集まったところで美味しい刺身を楽しみました。皆で久しぶりの再会を喜びながら行ったのは、忠南泰安郡の新津島(신진도)という島の遊覧船ターミナルの向かいにある刺身屋さん「港口会館(항구회관)」。名前が何か公共施設のようですが、韓国では大きめの料理屋さんがよく名前に「会館」とか、「ガーデン」とかを付けるんですよね。たいていは焼肉屋などに多い名前ですけどね。


この島までは橋がかかっていて車で渡ることができます。例によって店の前に水槽があって、生きのいい魚が元気に泳いでいました。甥っ子の子供(私には韓国的には孫になる)が、泳ぐ魚の前でポーズを取って記念撮影などをしていました。水族館に来たんじゃないんですけどね。♪ヽ(´▽`)/


今日食べたのは、ヒラメのお刺身のコースでしたが、韓国の刺身コースはとにかく盛りだくさんで、モンゲ(ほや)とか大きなハマグリに始まり、もぞもぞ動くナクチも出てきたし、お寿司、アワビ、ホタテ、そしてメインのヒラメのお刺身に、クロソイの焼き魚、最後は締めのご飯とメウンタンと、とっても豪華でしたよ!


二つのテーブルで大人数で食べたけれど、ヒラメの刺身(中)の13万ウォンのコース×2の値段から、1万ウォンずつ値引きしてくれて24万ウォンでしたね。我が妻が親族会の会費を管理する総務さんなので、妻から聞いた値段ですけどね。(*´ヮ`)/



私たちが行った刺身屋さん「港口会館(항구회관)」。


大きな貝。向こうはモンゲ(ほや)ですね。


妻の甥(右)の息子(左)が、水槽の前で記念撮影をしています。


中途半端な時間に行ったので、お客はうちの親族だけでした。


左の2番目、ヒラメ(광어)の「中」のコース×2にしました。


手前は私の大好きなモンゲ(ほや)。


大きな貝。


わかめスープ。


刺身の酢コチュジャンと野菜の和え物。


もぞもぞ動くナクチの刺身のごま油和え。


必死に動いています。(^ヮ^;)


美味しいものが揃いました。


大きなホタテ貝。


北海道が懐かしくなる味でしたね。


コリコリしたアワビ。


お寿司。


ゆでたイカ。


そしてメインのヒラメの刺身です。


サンチュに包んでいただきます。例によってエンガワは私ばかり食べています。


これも美味しかった!クロソイですね。


そして最後に魚のあらを利用したメウンタンです。


ご飯が進みます。


先ほどのアワビを中に入れて食べました。


ということで美味しかったですよ。ヾ(≧∇≦)〃♪



【行き方】 忠南泰安郡の新津島に車で渡ると遊覧船のターミナルがあり、そのすぐ向かいです。(→ストリートビューで見てみよう!



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。