■「山岳人」を名乗る妻と暮らす夫に起こること!(((°`∇´°;))) | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

一度登った山を別のルートで下りてまで、妻が私に見せてブログに載せさせたかった「鼻の穴岩」。^^;


今回の麗水&南海旅行の話題を追加でご紹介しますが、このブログにはほとんど関心を示さない我が妻が今回、「ぜひこれをブログに載せるように」といった写真があります。もっと正確にいうと、「ブログに載せさせてあげよう」といったのですが、それが、慶尚南道南海郡の閑麗海上国立公園の山頂付近にある「菩提庵(보리암)」に至る途中にある「鼻の穴岩(코구멍 바위)」ですね。(((°`∇´°;)))


今回の旅行社ツアーに出発する前に私が妻に確認したのは、「今回は登山はないよね?」ということでした。「もちろん登山といえるようなものはないよ」というのが妻の答えだったのですが、実際には、数年前の春にサンシュユ(山茱萸)の花見のための「サンシュユ祝祭」ツアーに行った時にも、妻が突然、「この絶景を上から見たい」といい出して、すぐ近くの山に連れて行かれてしまうようなことがよくあるので、私も少しは覚悟をしていたものです。


今回は、どのようなことがあったかというと、私たちツアーの一行は、駐車場で観光バスを降りて、シャトルバスで山の上まで行き、そこから30分くらい散歩道のような軽い登山をして、頂上の「菩提庵」まで至ったのでした。ところが、そこで海を望むすばらしい絶景を充分に観賞したと思った頃に、妻が突然、「ううん、これではだめだ。あなたに山岳人だけが味わえる感動を味わわせてあげよう!」といい出して、プイッと帰り道とは反対側の険しい山道をどんどん下りていくではないですか。


私が「集合時間に遅れるよ」というと、妻は「すぐだから」というとともに、「あなたがブログをやっているから、特別に山岳人だけが撮ることができる写真を撮らせてあげるんだ」というわけです。私は「いや、私のブログは無理をしない日常の写真を載せることをモットーとしているから」といって無駄な抵抗を試みましたが、最終的には妻が望むとおりにその「鼻の穴岩」の穴をくぐってその下に下り、ちゃんとそれが人間の鼻の穴に見える位置から写真を撮ってきました。


いわく、妻が以前、山岳会でこの周辺の山々を登山した時、この「菩提庵」にはただ日の出を見るという目的のためだけに、早朝真っ暗なうちから皆で急な道をふもとから登ったのだそうです。その時、「鼻の穴岩」の穴をくぐってたどり着いた「菩提庵」の絶景から望む、島々の向こうの水平線に上がる日の出が、どれほど美しかったか、その時の感動を私に少しでも味わわせてあげたかったのだ、ということでしたね。


そのような「山岳人」の妻を持つことによって、私も一度登った山をまた別のルートから降りて登り直すという、ふつうはできない経験ができました。ちなみにこの後はすっかり遅れそうになって、メチャクチャ急ぎながら、なんとか5分遅れで観光バスにたどり着くことができましたけどね。でも貴重なものを見せてもらったと思って感謝しています!ヾ(≧∇≦)〃♪



南海郡の「菩提庵(보리암)」は閑麗海上国立公園の山頂付近にあります。



バスを降りてこういうゆるやかな坂を登って頂上へ。お寺なので「大学入試100日祈祷」の広告が。^^;



海を望むすばらしい絶景。



かつてここで日の出を感動的に見たという妻。今日は登山服ではありません。



空に小さく見える点はトンボです。



ここがまさに「菩提庵(보리암)」です。



ものすごい断崖にあります。



向こうは全部海と島々です。



この島々の向こうの水平線に日の出が見られるのだそうです。自撮り中の妻。



たしかに朝日に映えそうな景色です。



展望台もあります。



観音様ですね。



韓国の多くのお寺は立地がすごく、いつも「ああいう所で過ごしてみたい」と思わされます。



向こうは全部海。むしろ海上の寺ですね。



海を背景に。



私も撮りました。ちなみに私が着ているのは妻が買ってくれた韓国の登山服ですよ。


突然、私に見せたいものがあるといってどんどんあらぬ方向に下りていく妻。


山道をどんどん下っていきます。


振り返るともうこんなに降りてしまいました。


なぞの洞窟をくぐります。


これが下から見ると鼻の穴に見えるのでした。


鼻の穴からのぞく世界


断崖です。


ということで、妻にいわれるまま、私一人だけよく見える位置まで降りて撮影。


「鼻の穴岩」。


穴の中をまた登っていく妻。


どんどん登ります。


完全に登山モード。


けっきょく今回も登山でしたね。(^ヮ^;)


でもたしかにせっかく来たので、体験できてとってもよかったです。ヾ(≧∇≦)〃♪




☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。