■我が家の食卓シリーズ!あったかお袋の味「プゴクク」≧∇≦♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

朝妻が作っていってくれた「プゴクク」です。我が家の“お袋の味”の一つかも。♪ヽ(´▽`)/



今日の「我が家の食卓シリーズ」は、二日酔いの解消に最高であるとともに、デトックス効果やコラーゲンによる美肌スープとしても知られる「プゴ・クク」ですね。(*´▽`)/


「プゴ(北魚)」というのが、干したスケトウダラなわけですが、今回の我が家の「プゴ・クク」は、そこに絹ごし豆腐ともやし、ネギ、シイタケが入っています。ふつう卵を溶いたりもしますよね。スープはダシダとお醤油、ごま油に塩コショウ、そしてすり(or刻み)ニンニクが必須ですね!エビの塩辛を入れても美味しいです。


干しタラを手でちぎってちょっとだけ水に漬けて戻した後、ごま油と調味料と野菜で軽く炒め、ダシダ汁を注いで豆腐とネギを入れて煮るだけ、簡単ですね。


ヘルシーで体に優しい、そして韓国人にとってはそれ以上に“あったかいお袋の味”ですよね!ヾ(≧∇≦)〃♪


私はシイタケが入ったものが好きですね。あまり入れないと思いますが。





美容だったり、デトックス効果とかもいわれますが、まずは家庭の味としての「プゴ・クク」。


美味しいですよ!ヾ(≧∇≦)〃♪



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。