■コングクス作り方追加…大豆の下ごしらえ!φ(.. ) | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!



昨日のコングクスの作り方ですが、大豆の処理について、あまりにも説明不足だったということに気づいて、韓国のネットで確認して追加説明です。(^^;)


大豆はよく洗って、水に4~5時間、浸しておいた後で、水を追加して4~5分間、茹でます。アクが出てきたら取り出し、茹ですぎると臭いが出るので気をつけてということです。


火を消して、しばらくそのまま置いて冷ますことで、生臭さを飛ばすことができるらしいです。


大豆を取り出してミキサーにかける時にも水を少し追加しますが、やっぱり、茹でた水をそのまま使ったほうが、香ばしさが増すということですよ!(*´▽`)(そうすると、やはり有機農大豆が安心ですよね)



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
4~5時間くらい水に浸しておきます。北海道では「うるかす」といいます。(^^;)



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
5分くらい茹でます。アクを取ります。



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
そのまま冷ますと生臭さが取れるようです。韓国人はこの生臭さを取ることに意外と命かけます。



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
できましたね!これをミキサーにかければ完成です。



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。