[南大門] 50年伝統のコリコムタン! | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

寒さに備えて、補養食の王様ともいわれる「コリコムタン(꼬리곰탕)」を食べました!牛の尻尾の骨付き肉が入っているスープです。栄養があり、肉も柔らかく絶品。


行ったのは、50年伝統を誇り、さまざまなテレビ番組でも紹介されている(日本のテレビでも紹介されたらしい)、南大門市場内の「チンジュチプ(진주집)」!



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
これがコリコムタン!コラーゲンたっぷりの牛の尻尾の輪切りが入っています。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
よく煮込まれて肉はポロリと骨から外れます。これを下の薬念につけて食べ、
残ったスープにご飯を入れて最後まで食べます。頼めば、中に入れる素麺をサービスしてくれます。
値段はけっこう高くて、15,000ウォン(約1070円)もしますね。高くなったもんだなあ。(^^;)


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
肉と一緒に食べるための、お醤油とダシとニラとすりニンニクの薬念。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
コムタン屋さんはこのカクトゥギと下のキムチの味が最高!いくらでも食べられます。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
キムチは、小皿に取り、きちんとハサミで小さく切って食べましょう!


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
あれあれメニューがたいへんなことになっています。この間違い日本語も韓国名物ですね。(*´▽`)

上のメニューだと、とうてい食べたくない名前が並んでいますが、日本語訳は気になさらないでください。

●左上の「牛血きも汁」というB級ホラーみたい食べ物は、ソンジという血を固めたものが入っているヘジャンクク。美味しいです。

●その下のソルロンタンが、なぜか「牛の雑煮汁」となっていますね。別に餅が入っている正月料理ではありません。牛の骨のスープです。

●その右側二つはわけが分かりませんが、牛の膝の軟骨を煮たトガニタン。これも美味しいですよ。コリコムタンと同じようにコラーゲンたっぷり。

●ネジャン(内臓)タンが、なぜか「内腸煮込み」になっていますね。確かに腸が入っているので正確さを追求したのでしょうか。

●ところで、一番下右の「しりのむし煮」はいったい何を間違ったのかと店員さんに訊いてみたら、ホントに牛のお尻の肉を煮たものなのだそうです。(^^;)



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
これはソルロンタン、ご飯と中に素麺と肉が入って7000ウォン(約500円)。これでも充分楽しめます。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
これはネジャン(内臓)タン、これも素麺が入っています。7000ウォン(約500円)。



【行き方】 南大門市場内といってもけっこう難しいので行き方を解説。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!


まず地下鉄4号線회현(会賢)駅5番出口を出て、南大門市場内を真っ直ぐ行きます。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!


途中、十字路の左側を見ると、下のように「진주집」と書いた案内看板が見えるので、矢印に従って、暗い路地を入っていきます。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!


下のように路地を入っていきます。ここら辺は美味しい店が多いですよね。(*´▽`)


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!


すると、下のようにひと目で分かる看板が現れるというわけです。ヾ(≧▽≦)ノ"♪


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!


☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。