■「英雄」が特別視されない韓国社会 | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!


今朝、東方神起のジェジュン、ユチョン、ジュンスが結成したグループ「JYJ」が、二重契約騒動で活動を危ぶまれているという記事を読みました。


14日に初のワールドワイド・アルバム「The Beginning」をリリースしたばかりなのに、SMがその発売禁止を求め、それと共同して、韓国大衆文化芸術産業総連合会が、KBS、MBC、SBSの地上波3局をはじめ、ケーブルテレビ、レコード会社、音源流通会社などに、JYJの活動規制を要請する公文を発送したというわけです。


もちろん、アイドルだといって特別視されるべきではなく、法律や信義を守るべきなのは当然の話なのですが、しかし、去年から続く、ファンにとっては胸の痛い一連の事態は、ひとえに韓国国民が、自らが創り出しているソフトの価値をあまりにも過小評価してしまっているところから起因していると思います。


日本のファンたちからしたら、彼らの歌や活動をただそのごとく続けさせたい、できることがあれば何でもしたいと、国境と文化の壁を越えて、いたましいほどの気持ちで応援しているのに、なぜ韓国国内でこんなにトラブルが起こり、その活動がはばまれるのか――。



なぜ韓国芸能界には自殺が多いか


韓国人は、日本人のように芸能人を高く評価しないということがあります。日本では「スター」というと雲の上の存在ですが、韓国ではそんなことはありません。


それでも今はよくなってきているほうで、昔はもっと扱いが低く、私が来た1992年頃には、雑誌『TVガイド』の別冊付録に全芸能人の住所・電話番号が載った「名鑑」(?)がついてきたほどでした。一般人が、普通に当たり前にコンタクトができたのです。


実際、私も同じ90年代に韓国のテレビに出ていた時期があって、テレビ局や楽屋で当時の人気アイドルを何度もみたけれど、日本のような、スタッフによる彼らへの尊重や、ファンによる「おっかけ」、もてはやしのような光景をただの一度も目にしたことがありませんでした。日本人として違和感を感じ、彼らがかわいそうになるほどでした。


「芸能人も自分たちと同じ普通の人だ」と考える――。見方によっては健全な側面もあるでしょう。でも、単に「生きている英雄を認めない」という側面もあるわけです。なんといっても、前職の大統領でさえ、任期が終わったとたんに無慈悲に法で裁こうとするわけですから。


それは本人にとってみれば、それまでの自らの「国民のために」というすべての労を無視されるようなことであり、そうなってくれば、おのずと本人たちも自らを「公人」だとみて自尊の姿勢を取る、ということができなくなるだろうと思います。それで、前職大統領の自殺などということが起こり得るし、事実、韓国芸能界に自殺が多くならざるを得ない理由の一つだろうと思うのです。


特に、韓流スターは、韓国を代表する思いで海外で努力し、その上でその国においては正当な評価を受けてスターとしての「まっとうな」扱いも経験するわけですから、なおさら国内での「仕打ち」に不当さを感じることでしょう。



アジアの壁を超えさせた東方神起


もちろん規則は規則です。しかしもう一つ、「スター」として国民や国家に与えた、もっと大きな、把握しきれない「功労」を考えてしかるべきではないでしょうか。東方神起が韓国を世界に知らしめただけでなく、アジアの国民に共通の文化を与え、各人の意識の上で国境を越えさせた、という功労は誰が考えても甚大です。


たとえば、日本の国民をして、難しい日韓の感情と国境の壁を超えさせたヨンサマの功労はとうてい形容できないほど偉大であり、韓国は2008年に文化勲章を与えていますが、日韓ばかりかアジアの壁を超えさせて、「一つのアジア」に向かうことのできる気運をつくってきた東方神起の功労は、さらに大きく表彰されるべきだろうと思います。


「国民的グループ」を超えて、今や「全アジア的グループ」、「アジアの王者」である東方神起にはそれだけの扱いがあってしかるべきでしょう。5人の歌を聞きたいという海外のファンたちの純粋な思いに対して、もっと公的な愛情の目が注がれるべきです。


先日、BoAさんが、「私は海外市場の開拓からPRまで、すべて一人でやらなければいけなかったので大変でした」といって、「生まれ変わったら少女時代に入りたい」と冗談をいったという記事を読みましたが、本当に韓国国民に代わって、ご苦労様ですと慰労の言葉を送りたい思いでした。


韓国に対してネガティブなイメージが支配的だったような時代に、あらゆる困難を押しのけて自ら道を開拓し、韓国のイメージを変えた、BoAをはじめ東方神起など、初期の頃の彼らの苦労あっての今の「韓流」だという事実を忘れてはならないでしょう。



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入りますので、
よろしくお願いいたします。