熊本八代弁講座?(笑) | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

俺たちは
みんな八代出身だ…
マッドマシラムこと村島も
熊本市内出身だしな…
コマツもトクダも八代だ…

という事は
会話はすべて熊本弁(笑)

ザ・ルーディーズで動く時は
標準語をほとんど話さない(笑)
東京生まれの早ちゃんにも
熊本弁で話しかける(笑)
早ちゃん
よく理解出来るよな(笑)

とりあえず全員
東京生活が長いから
普通に
標準語はしゃべれる(笑)

けど集まると熊本弁
というか

八代弁(笑)

この「八代…」

地元民は

「やっちろ」と発音する…(笑)


実際は
熊本市内弁と八代弁は
かなり違う…

例えば

「お前どこ行くの?」

が熊本市内弁では

「ぬしゃどこ行くとや?」

これが八代弁だと

「わりゃどくぅさん行くとや?」

となる(笑)

かなり違う(笑)

ん?

これ正解かヤノ?

東京生活長くて
真の
八代弁忘れそうになるな(笑)


そして俺たちは
メールも八代弁だ(笑)

実際書いて行くと
標準語より長くなる(笑)

そう長くなる(笑)

でも意地でもやる!(笑)


俺たち間のメールは

すべて八代弁だ…(笑)


それは譲れん!!(笑)




ああ…素晴らしき郷土愛(笑)




そうそう
こんなエピソードが…

ヤノとヨシオが
大爆笑で
教えてくれた番組がある…

「ヨシおっちゃんの熊本弁講座」

俺も観てみた…

確かに笑える…(笑)

みんなでリハーサルの時
えらく盛り上がったな…


そしたら



今回我々
ザ・ルーディーズの曲が
エンディングテーマとして
流れる
JCNの
九州沖縄ふるさとタイム
というテレビ番組…



実はこの番組で
「ヨシおっちゃんの熊本弁講座」をやってるんだよな(笑)

あんなに
笑って観てた番組の
エンディングテーマとして
俺たちの曲が流れるという

この不思議さ…


縁というものを感じるのは


俺だけだろうか…




(笑)



てんで


皆さん
3月2日から観て下さい!



(笑)



コヤブ!

今日のブログ

上手くまとまったろ?


(笑)




4月6日(土)
荻窪クラブドクター
ザ・ルーディーズ
ホッキース


JCN
にっぽんケーブルチャンネル
九州沖縄ふるさとタイム#21
3月2日~3月8日

月曜日7・00
火曜日19・00
水曜日21・00
木曜日12・00
金曜日20・00
土曜日6・00
日曜日22・00
この番組のエンディングで
「ブランドニューヒストリー」
が流れます…

Facebookがあるそうなので
ホームページに
コメントしてくれると
延長されるかも???(笑)

よければ観て下さい!