こんばんは、フジカワです!

 

今回は先日書いたミネルヴァよ、風を起こせ公演のレポの続きです。

 

 

 

早速ですが、セットリストはこちらです💁

 

 

M00. overture

  外山プロデュースver.

M01. 重力シンパシー

  チームサプライズ「重力シンパシー」公演

M02. ゼロサム太陽

  24th 「上からマリコ」c/w (チームK)

M03. 私たちのreason

  29th 「永遠プレッシャー」c/w

M04. ラベンダーフィールド

  A7th 「M.Tに捧ぐ」公演

 

M05. コップの中の木漏れ日

  ラブ・クレッシェンド1st

M06. オフショアガール

  乃木坂46「裸足でSummer」c/w

M07. 夢でKiss me!

  A7th 「M.Tに捧ぐ」公演

M08. 口移しのチョコレート

  B4th「アイドルの夜明け」公演

M09. おしべとめしべと夜の蝶々

  K4th「最終ベルが鳴る」公演

M10. 記憶のジレンマ

  ひまわり組2nd「夢を死なせるわけにいかない」公演

 

M11. 不器用太陽

  SKE48 15th

M12. 夏の前

  HKT48 「控えめI love you!」c/w

M13. Make noise

  43rd 「君はメロディー」c/w (HKT48)

M14. 君のために僕は…

  26th「真夏のsounds good!」c/w

 

EN1. 10年桜

  AKB48 13th

EN2. 大人列車

  39th「Green Flash」c/w

EN3. 混ざり合うもの

  43rd 「君はメロディー」c/w (乃木坂AKB)

EN4. 風は吹いている

  AKB48 23rd

 

 

構成はいたってシンプルで、前半4曲、ユニット曲、後半4曲、アンコール4曲です。多くの公演がこの構成ですね。

変わっているのは、overtureがオリジナルverということと、ユニット曲が6曲と少し多いところです。

 

 

 

 

セットリストって作るの難しいですよね🤔

 

Twitterでもたまにセットリスト作ってみた、というのが流れてきます。

やったことある方は身にしみて感じてらっしゃると思いますが、可愛い曲・かっこいい曲・メッセージ性の強い曲のバランス、ユニットのメンバー配置、どういう曲順だと盛り上がるのか…

など、諸々の要素を考えるとかなり難しいです。ただ単に好きな曲を並べればいいわけではありません。

 

 

 

あまり曲を知らない人が作ると同じようなところから多くの曲を持ってきてしまい、聞いたことあるようなものばかりになってしまいがちです。

チーム8の曲がやたら多い、シングル表題曲がやたら多い…などですね。そうなると聴いててまたこれか、と思ってしまいます😶

 

 

その点この公演はかなりバランスよくいろんな曲を持ってきています。

極端にどこかのチームやグループの曲が多いということはありません。そしてまさかの乃木坂46のc/wまで出てきます(まいやんんんんんん)。

 

 

 

 

また、コンサートなどで全く歌われなくなってお蔵入りになっていたシングルのカップリングが多く使われています。

 

「この曲はこの人の曲」というイメージが濃くついている楽曲が少なからずあります。そのような曲を他のメンバーが歌うと、なんだか借りているような感じがして、「やっぱり本家がいいよね」と思うことってありませんか?

 

でもシングルのカップリング曲(特にここ最近の曲)は、そういう意味では真っさらな状態です。公演で披露することで、新たにその曲に彩りが加えられていって素敵だなと思いました。

 

 

 

 

 

全部の曲について触れると長くなってしまうので2曲だけ当日の感想を😮

 

 

最初の4曲はTHE・AKB48という感じの曲ですが、最後のラベンダーフィールドの福岡聖菜ちゃんがもう、とっても可愛いんです…!

サビの「僕は大人だ 背も伸びて」というところで、真ん中らへんにせいちゃんがいるんですけど、本当に大人になったなと。

入りたての頃はあまり目立たなかったけど、今は誰にも負けないぐらいキラッキラの笑顔で歌って踊ってて、この曲はせいちゃんのための曲だ!と思いました。

 

 

 

あとは、夢でKiss me!をこの日初めて後藤萌咲ちゃんが披露したんですけど、もう可愛くて…!

ステージの両脇の花道に来て、手すりに肘ついて、めっちゃこっち見てくるんです。あれ、もえきゅんってこんなに可愛かったっけ、ってなります。セリフもバッチリ決めてました!

衣装も似合うので是非見てほしいです!

 

 

 

 

 

この日のMVPは岡田奈々ちゃんです。どの曲でも表現力と存在感がものすごいんです!

彼女の成長を見られたのが本当に嬉しくて、お見送りの時にも何か言おうとしたら「あ!見てたよ!可愛い!」と向こうから言われてしまいました。そういうところもさすがです。

51stのセンター頑張ってほしいですね

 

 

 

他にもどのメンバーもそれぞれとっても素敵でした!

セトリもメンバーも魅力的なので、入ったことない方は是非行ってみてください🤗