骨董屋さんの様子見に、何も食べて無いから元気が無い。片付けしてやる。 | 支天輪

支天輪

専業農家・林業してます、販売もご希望があればします。
色々な話題車関係やゲーム、アニメ、廃墟廃道等どんな話題も載せてます。


誹謗中傷行為は禁じます。
※【フォローに関しまして、起業家やアフィリアイト営業関連は一切受け付けません!】

川口の骨董屋さんのいつも銭湯へ連れて行ってるおばさん、あまり好きじゃない。

妹さんかと思ったら店主さんから口がポロっと出ました。

 

 

店主は今日もかなり認知症が激しくボケていて、

「今雨降ってる?」と同じ事何回も聞く。

 

「嫌だなー、外出るの。」

 

 

自分「なんだ、まーた除雪か? 雨降ってるけどこういう時風邪ひくぞ?

曇りか雨が止んだらやれよな。」

 

 

 

店主「それもあるんだけどさ、俺はウチへ帰らなければならん、

アンタどこの人だ?」

 

 

 

自分も会話に付き合ってあげる。「そうだな、前にも言ったじゃん、

ちゃーざー村付近だよ。 家に帰るのか? 何処の家だ?」

 

 

 

店主「上片貝だ。」

 

 

 

自分「ならここらへんじゃん、ここがウチだよな。」

 

 

 

これが何度も続く、認知症の要介護度2と言う事だ、

もう解除人が居なければトイレも風呂も無理、着替えも洗濯も無理。

 

 

 

 

だからあのおばさんこと姉貴が週1で洗濯物と風呂入りにつれて行くわけだ、

病院の薬まで出てきた、木曜週1と書かれてある、それも姉貴が連れて行く。

 

 

 

あとそのおばさんこと憎たらしいBBAが制限するわけだ、家電等。

 

 

 

 

なので預けたTVと後ろに紐で横に釣るしてあったソニーの小型TVと入れ替えし、

解体屋の知り合いのTVは巻き上げて来ました。

 

早速数秒で入れ替えしたソニーのTVリモコン何処かへやりやがった、もう知らん。

いずれ出てくるだろう。

 

 

 

またリモコン紛失ですね、せっかく紐で後ろの同軸に縛ったのに

同軸も抜かれてある、あのBBAが抜いたのだろう、なのでガムテで頑丈に撒いて繋げました。

今度行くときはカシメをします。

 

 

 

さらにあのBBAがうるさいので後ろの住んでた小屋の中にオーブンレンジが2台も、

1台はケーブルが抜け出す事が出来ずそのウチ1台だけ引っ張り出し

預けた電気ケトルと住んでる現在の手前の小屋の中に電気ポットがあったので入れ替えしました。

 

 

オーブンレンジは過熱防止システムがついてるから火花若しくは過熱した際は自動で止まります。

 

トースターも入れ替えしようとしたのですがオープナーの蓋が破損、中の網も紛失で使えないから

そのまま預けたトースター置いておきました。

 

 

 

 

既にあの姉貴ことBBAが怒って電源タップごと引っこ抜いたようだ、

その周りも綺麗にしたのにゴミだらけ、こたつもゴミだらけ。

 

 

 

 

今回は通路のゴミの片付けとこたつ付近の片付け、

入り口前の土間付近の壊れた古民家の蔵の設置した小窓が破壊され、

この前の客のおじさんが破壊したんだろうか、スコップとパイプ椅子でバリケードしてあったので

外にあった分厚い板を見つけそれで小窓では無いが添えてやりました。

 

 

 

何も数日食べ物も無いからあるとすれば週3ヘルパーの支給するおにぎりとパン、

たまに来る客が差し入れするお菓子か菓子パン。

 

あれでは無理、外も出て除雪の気力なしで代わりに奥の小屋の雪の道つけやってやる。

パネルヒーターも電源が抜かれてある、どんだけ酷いんだあのBBAは

 

 

 

 

なので電源ケーブル外したまま置いておいた、今度あのBBAと会った際言っておく。

「あまり制限するな、なら施設早く手配しろと。

金銭うんぬん、火事とか言う前に店主の栄養失調考えろ、生活考えろ、既にケアマネと福祉が動くぞと。」

 

 

 

 

 

今回の報酬の骨董品は。

奥の建物で発掘した漆細工の何か菓子入れる奴。

 

カメ/ムシくさいから箱を洗剤で一部洗浄する。

 

 

 

京屋と書かれてある。

江戸指物を扱う「池之端京屋」東京都なのかな。

 

 

 

 

 

 

掛け軸、天満宮

 

 

 

 

 

船のイカリ

解体屋の知り合いも持ってるが南部鉄らしい。

 

 

 

 

 

 

 

キセル

 

 

 

 

 

 

多分お雛様の飾りの奴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

釣り天秤の重り

 

 

 

 

 

 

何故かチヌの針。

恐らくもう認知症だから骨董で家壊しと幻覚になってるから

ごみ集積所から粗大ゴミの一部持って来るんだろうな。

生ごみ持ってきたらヤバイな。

 

其処らへんの川の小石拾って来ると言ってたし。

 

 

 

 

 

 

備前の様な刻印の器

 

 

 

 

 

これはすばらしい。

 

 

 

 

 

 

 

ガラス細工

 

 

 

 

 

 

 

何故かどらえもん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南部鉄の灰皿

 

 

 

 

 

 

 

顕微鏡、廃校になつた所から引き揚げたんだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

素焼きの人形

髪が伸びる奴よりマシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

解体屋の知り合いから貰った携帯ホルダー

 

 

 

知り合い「もうな、時間の問題だ、後見人のおばさんは後見人クビ切られるぞ、

最期栄養失調で肺炎になるね、それか肺がん。

 

お前が市に問い合わせフォームから連絡したが

直ぐに福祉が動くだろうな、そして施設へ。

あのおばさん姉貴だったのか、何預けてもあの店主はもう駄目だな、

トイレもわからずで寝っぱなしで体力も動く力も無い。

 

 

週3ヘルパーの配給が頼りか、プラン考え直さないと駄目だな、

もうお前あまり行くな。」

 

 

 

 

 

自分「話し相手にごくたまに付き合うだけだよ、

うちのばーちゃんも酷かったし分かってる、いずれ弱っていく。」

 

 

 

 

 

あのトイレの隣のシンクが埋まってる所は無理だな、

あれより日に日に天井まで酷くなってる。

誰かに任せるしかない。