はじめまして

首都圏在住、ミドフォーのパート主婦です。

・家族構成→同じ年の夫・小4の娘 

・世帯収入→1100万(夫900、妻222)

 

転勤族ですが建売戸建を2017年に購入済。

2023年4月に2年間、単身赴任していた夫が戻ってきましたが結局、ずっとワンオペですあせる

 

何気ない日々の日常やパート先のネット銀行裏話を書いてます。

実母はパーキンソン病の要介護1。71才で施設入所しました。

 

よろしくお願いします爆  笑

仕事の休憩時間にスマホを確認すると不在着信が。

 

知らない電話番号は出ずに調べてから必要に応じてかけ直すのですが、調べたら市役所!

 

え、市役所からの電話って何!?

身に覚えもないし、いい内容の電話じゃない気がする…驚き

 

急いで掛けなおしたら、「学童」に関しての確認電話でした。

 

娘は小4で今年度の学童は落選。

一応、入所申請は取り下げず「待機」にしてあります。

 

先日、「待機中」の人を対象に今後の入所の意志を問う手紙が届いていたのです。

途中で学童の待機を取り下げる人が出てきて、繰り上げで中途入所できる可能性もあるが、

 

①入所申請を取り下げる

②長期休暇期間のみ利用を希望する

③通常入所できるまで待機を続ける

 

このどれにしますか?という内容。

 

我が家は②にしました。

平日は学童なしでもやっていけるけど、心配は長期休暇中!!

 

学童とは別に17時まで校内で過ごせる放課後教室もあるのですが、夏休み中、そこに朝から夕方まで言ってくれるとは到底、思えないくるくる

 

子供は窮屈でしょうけど、やはり、学童に通うことで夏休み前のような生活リズムを保ちやすくなります。 

学童だと学習時間を設けているので、夏休みの宿題などを持ち込んで自主学習することが可能二重丸

でも、放課後教室だと自由だから、学習時間もないんですよねもやもや

 

仲良しの友達3人は学童だし、家にいても1人でゲームとYoutubeなのは目に見えている!

まぁ、暑いから外で過ごすのも心配ですがあせる


で、②に〇をつけたんですけど、その長期休暇が、「夏休みだけか?、春休みや冬休みも含めてなのか?」の確認電話でした。

 

はい、全部でお願いします笑い泣き

入れるといいなー。

 

我が家の辺りにある唯一の民間学童(学区としては隣の小学校)だと、スポット利用で1日5000円。半日3000円。でした。

半日(8時~13時)で3000円か…一応、頭の片隅に入れておきます真顔