間違いやすい韓国語【パート2】 | KJIFクジフ 日韓交流会 韓国ソウル日本東京大阪

KJIFクジフ 日韓交流会 韓国ソウル日本東京大阪

日韓交流の架け橋として様々なイベントを行っています。
興味のある方はお気軽にメンバー申請して下さいね♡

韓国留学(語学堂)・観光情報・グルメなど色々アップしています。

こんにちは~ NANAです(〃∇〃)

 


 

 

実は・・KJIFで授業を準備しながら、最も難しいのが

ハングルのスペリング

(韓国語専攻のくせに難しいなんて。ㅠㅠ)



勉強しても勉強しても難しいですよねㅠㅠ

生まれた時から韓国語を使っている私たちにも難しいのに

外国人の方には、どんなに難しいことでしょう・・・

 



 


 
그!러!니!까!

 

今日は前回に続いて、

適切なハングルのスペルについて勉強しましょうo(;△;)o




 


1.서/써



1.나는 학생의 신분으로서 공부를 해야해

2.나는 학생의 신분으로써 공부를 해야해



みなさん、無意識のうちに間違ったスペルを使っていませんか?


「서」身分や地位、資格を表すときに使われます。


なので、1番の

나는 학생의 신분으로서 공부를 해야해


これが正解です。


それでは、「써」はどうでしょうか?

「써」物、材料、手段、道具を表すとき使われます。


間違えないように気をつけましょう(T▽T;)

 




2.던지/든지・그러던지/그러든지



これはすごくややこしくて間違いやすいですよね?

私だけが混同しているんじゃないですよね?ㅠㅠ


「던」過去にあった経験と事実を表現する時に使用します。

例:어제 먹었던 치킨이 맛있었어


「든」どちらかを選択するときに使われる表現です。

例:청소를 하든지 말든지 정해



外国人の方には少々難しいかもしれませんね。


 

 

3.이에요/예요/에요/이예요

 


これは、前に来る単語の語尾よって変わります。


語尾にパッチムがない場合「예요」

語尾にパッチムがある場合「이에요」

を使用します。


例:당신의 이름이 뭐예요?

例:여기 있는건 사탕이에요.





ただし!


1.아니에요

2.아니예요

 

先ほどの法則にあてはめると、2番が正しく感じますが

これは「아니에요」が正解です!


「에요」[이다][아니다]の後ろに続ける終結語尾です。

「아니에요」は「아니다」の原型が「아니」になるので

正解は「아니에요」となります。

 

 


4.까페/카페

 

外国の言葉を韓国語のように使われることを

外来語と呼びますが、ハングルのスペルは?


→外来語には濃音化

ㅃ、ㅉ、ㄸ、ㄲ、ㅆ

使用しません。


だからカフェは「카페」と表記しましょう~!



 

 

 

さて、今日のスペル添削はここまで!

次回も、正しい韓国語勉強しましょうね~

 


유후!   ≧(´▽`)≦

 


KJIF専属韓国語講師 NANA




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚

 


学んだ韓国語を使って会話してみたくなったら?


韓国人の友達を作りたくなったら?


外国人の友達とゴールデンウィークを楽しく過ごしたいなら?


KJIFの交流会にご参加下さい♪



 


★5/2【GWSP】弘大KJIFおしゃべりパーティー★
http://ameblo.jp/kjif2012/entry-12018601612.html 

 

★5/3【GWSP】漢江ピクニック&スワンボート★
http://ameblo.jp/kjif2012/entry-12019220011.html


★5/4【GWSP】梨泰院ワイン&カクテルパーティー★

http://ameblo.jp/kjif2012/entry-12019758071.html





交流会のお問い合わせはこちら ↓ ↓
kakaotalk ID chie198287
メール kjif2012★yahoo.co.jp
(★を@に変えて送って下さい。)


....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....
日本語公式ブログ(日本語)
http://ameblo.jp/kjif2012/

Naver Cafe (한국어)
http://cafe.naver.com/korjapif

Facebook groups
http://www.facebook.com/groups/korjapintfriends/
....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*....