んなわけでDLC1へ突撃。

 

 

 Lv133

 体20

 心46

 剛18

 武13

 技20

 忍20

 呪20

 霊18

 

 結局振り直しはせずに適当に要求能力値を上げてる感じ。防具は西国無双→金吾→龍の忍者って感じ。守護霊はサメ→ミズチ→クモってところ。レベル上げにアムリタが必要なので全然守護霊覚醒できない。なんならアムリタ獲得量も一周目だとしょぼいのでレベル上げも満足にできていない。このあたりはさっさと難易度上げて走ってしまうべきだとは思ってるけどなんだかんだで最初が一番楽しいのでしっかりと死にゲーを堪能しているところ。超忍揃え7を開放するには揃え-1が必要なんだけど手に入れてないんだよな。だから金吾か西国に戻した方が多分良さそう。無敵回避時間延長は便利だけど頑強さがないのでガード割られた瞬間に命が消し飛ぶ。

 

 vs東北の妖怪

 DLC1で当時はお祭り騒ぎだったプレイヤーを絶望のどん底に叩き込んだトラウマ製造殺戮兵器が登場する。仁王シリーズで一番プレイヤーの生き血を吸ってるのは骸武者(槍か弓)だけど、戦うことすら拒否したい強敵といえば「なまはげ鬼」であり、今まで安全距離から相手の攻撃モーション避けて殴り返すだけで大体なんとかなったノウハウをぶち壊す超レンジブンブン丸とインチキ火力。掴み技も多段攻撃も完全装備。角をぶち折った時強制ダウンがとれるのでここでしっかり体力を削らないといけないという妖怪退治のお約束をしっかりと守ってるところも好印象。いや久しぶりに戦ったけど頭おかしいぐらいに殺されたわ。ダタラパンチ(仁王2の妖怪技)に頼りにきってたんやなーって。

 

 そして高難易度で脅威の存在となるのが「ろくろ首」。相変わらずのインチキ遠距離パンチ(顔面)や、慌てた時に引っかかる掴み技、そして雑に処理することを許さない暴れブンブンと隙がない。離れていても永久に毒や炎を吐いてくるし、薙ぎ払うブレスは緩急2つ用意してあって遅い方は多段ヒットして即死するというインチキっぷり。やっぱつえーわ。これの何がえぐいって1vs1では冷静にやれることが仁王ではふつーに他の敵と混ぜてくるんだよな。もうね。頭おかしい。簡単にクリアできないようにしてある。あとろくろ首になる前の武者が一切怯まないで一生殴ってくるのバグだろこんなのおかしいって!!

 

 雪入道 一つ目鬼の雪Verと言いたいけど微妙にアタリ判定が強化されていて当たってなかったサイドフックがしっかりと当たるようになってて簡単に殺される。

 

 赤河童 恐怖の存在赤河童。逃げるどころか一生麻痺水弾をぶちこんできたり、接近すると麻痺属性付与の暴れ攻撃も完備しているという開発陣の邪悪なニヤケ顔が浮かんできそうな極悪妖怪。まじでえぐい。仁王2で愛用してた加持符が今作でも麻痺しなくなるので解決策を見つけたように誤解したが、やっぱりタフなのと暴れ攻撃が痛過ぎて理不尽に雑魚狩りされることはなくなっただけで結局理不尽に転がされる存在だった。低レベル、低火力で遊ぶゲームじゃないんだなーって実感できる。

 

 vs退かざる者 イベントシーンが神。声優は中田譲治。DLC一発目のボスに相応しいインチキ火力を搭載していて2Broの3rdマンが虐殺され続けた配信は今でも覚えてる。いきなりボスも強くなりすぎ問題ではあるんだけど、リマスター版は体力大分マイルドにされてて殴ってたら倒せるぐらいになってた。当時は本当に体力減らないから逃げ回ってムカデ部分に2発ぐらい入れてを繰り返しながら気力切れを狙って気力削り切った時にどんだけバーストで体力もっていけるかってそんなことやってたなー。懐かしい。揃えが「退かざる者」ってかっこよすぎないか?

 

 vs伊達政宗 「按針よ、わしが黄泉に送り返してやろう!」という最高にかっこいいイベントシーンを今みても震えるぐらい好き。声優は高橋広樹。誰だって言われたらスクールランブルの播磨の人。もう昔々のアニメになっちゃうけど最近は何かご活躍されてるんだろうかね。伊達政宗は九十九を発動してインチキモードで殴ってくるという仁王のあるべきボスの姿ではあるけど攻撃空振りさせることで気力はちゃんと消費されるので、いかに被弾を抑えながら相手の気力を削り切り勝機を掴むかってのを体現してるよいボスだと思う。それ以外にも守護霊技発動時に遠距離武器によるヘッドショットで強制的にダウン+九十九解除させることもできるので鉄砲や大砲だけじゃなく弓も十分活用できるということを証明させたボスでもある。構える速度の問題で鉄砲だと狙うのむずいのよね。

 

 

 守護霊覚醒 アムリタを注ぎ込むことで守護霊ボーナスの数値を上げることが可能。実際馬鹿にできない数値上昇なのでやらない手はないんだけど、今回はじっくりやらずに無理やり遊んでるからそっちにアムリタ回す余裕が一切ない。追加能力とかはないから数値に関係ないユニークオプション関連は恩恵がない。

 

 守護霊2体 メインを蜘蛛。副はアムリタ獲得増加が欲しいけど霊に振る余裕がないので大人しく今の能力値で開放できてるコウモリになってる。まあ誤差よなあ。

 

 

 大太刀 伊達成実に殺され続けた時にどうしても長いリーチの武器が欲しかったので採用。実際遊んでみるとリーチは正義というか長いリーチで勝負する敵が増えすぎ問題なんだよな。なまはげとかろくろ首とかなまはげとかな。それ以外にも刀の「朧」さえあれば血刀塚余裕って思ってたけどレベル差もあって相手の気力を削り切れなくなってきたから時間かかってしゃーないところに大太刀武技「荒波」というインチキタックルでサクサク処理できるようになった。この武技まじでいかれてる。当たったら繰り返し、ガードされたら超気力削る。ダウンしたら抜即斬からの追い討ちも可能。てか大太刀は攻撃力高いからダウン追い討ちもすごい減るんだよな。荒波連打してる時は流転で構えを切り替えながら残心すれば気力減らないので一生肩ドンできる。こんなんヤンキーかヤクザの所業やぞ。

 

 ニンジャ・陰陽術 修行開放に必要だった能力値上げが終わったのでこっから先は遺髪を拾った分でしかスキルポイントが増えていかない。つまり、しんどい。奥義習得で即時発動になったから色々試してるけど忍術はまじでPassive用って感じだな。変わり身にはお世話になってるけどあんまり問題解決にはなってない。ただ、効果時間すごい長い。逆に猫足すごい短く感じる。陰陽術はまあどれもこれも強い。奥義習得でBuffは即時発動で敵に投げる系は高速詠唱になった。克金符はお世話になってる。結界符も連打しちゃう事故以外は超便利。もうちょっと霊に能力値を振ってしまって孔雀を守護霊にして通占符を捨てた方が多分経済的だと思う。守護霊覚醒にあんまり影響ないからな。

 

 温泉 浸かるとBuff全部消えるのバグじゃない?違う?

 

 

 神器 一周目のストーリー完了後に開放されるレアリティ。開放されれば血刀塚からも拾えるようになる。今ある最高レアリティなので売却も分解も献上も今ある中で一番恩恵がでかい。そろそろ分解していかないといけないのだけどオンライン要素の武家に献上してたら個人戦績2位になってた。人いなさすぎるだろ。

 

 レベルがあればその分能力値を上げることが出来て、能力値が上がるといろんなことに影響される仁王において、MAXレベルで遊ばないというのはただの縛りプレイでしかないことは重々承知してるんだけどそれでもやっぱなんとかなってるから進めちゃうのよね。

 

 

 武功以外にも恩恵獲得に影響する称号一覧が膨大な数用意されてるからじっくりとしっかりと遊ぶゲームだなーって本当によくできてる面白いゲームだなーってのを実感してるわけだけど、そろそろエルデンリングのDLCもくるし、それきたらすぐにFF14もくるんだよな。WoWの次の拡張に向けてのイベント関連もきてるみたいだし。くっそー。無職だけど金と情熱と一緒に遊んでくれる仲間がいないんだよな。どうしたもんか。どうするべきか。てかWoWまじで過去1でトレイラーにわくわくのわの字もしないんだけど大丈夫なんだろうか。逆にクラシックのかたくりずむトレイラーは大興奮した。FF14がパクるかわからんけどWoWってゲームシステム変更しながら今に至ってるけどFF14で紅蓮の頃が良かったとか蒼天時代が良かったみたいな意見があるようにWoWも昔は良かったって声が大きいから当時のVerをもっかい遊ばせてくれる製品が出てるんだよね。それが「World of Warcraft Classic」ってやつでもっかい最初から歴史を繰り返しながら拡張3つ目まで出てる。え?当時の興奮をもう一度知識だけもって転生させてくれるですか?ってことを実際ブリザードはやってんだよな。FF14もすごい儲かってやることなくなったらFF14クラシックで二回目の集金ができるかもしれない。でもTPとかプロテスとか復活されてもめんどいだけなんだよなーってのが私の正直な感想だわ。種族差とかレベル上がった時に能力1つあげることできたりな。昔と今じゃ全然別物なんだよな。でもWoWもFF14も命中とかを捨てたようにやっぱなんだかんだで無駄だと思ったもんを削ぎ落して今があるんだから、最新作が一番面白いことになるはずなんで今月でるFF14の最新作もきっと面白くなるはずなんだよ。信じていけ。あとそろそろ購入しろ私。

 

 わりとWoWの世界観を掘り下げる作品としてハースストーンがあるみたいに、まったく別のシステムのゲームでFF14を掘り下げるやつが出てきても良いと思うんだけどな。それがソシャゲ関係で私がまったく触ってないだけなのかもしれない。