業も経験値もカンスト。

 

 メインストーリー終了後に開放される「難易度:暗夜」では浪人ミッションや因縁ミッションクリア(初回)で踏破率ゲージが増えていく。それぞれの章のゲージをMAXにすることで報酬がもらえる。

 

 第一章 五輪の書x1

 第三章 五輪の書x10

 

 徒党仲間のステータスを上げることができる本がもらえるだけっぽい。第二章は見えているミッション全部やってもあと1つ分足りてないのでモヤモヤしてるけどこれ比翼の契り系でなんかあるんか? やっぱ中岡慎太郎絡みでなんかあるんじゃないの? 結局この人だけどこの世界線にも存在しないのよね。MAP分岐のある京都の討幕派にもいなかった。久坂(嫁)のミッション絡みで戦うことはできるんだけど物を渡したり話かけることはできないのよね。死んだはずのたかさんですら暗夜モードの三章にいるよ? てかそうか。これMAP探索第三章版の江戸が出てきてないから暗夜モードでは出会えるわけがないのか。えーこれどうすればいいんだろ。

 

 

 

 比翼の契り 説得や嘘でそれとなく3回誤魔化したら強制的に解除されるみたい。比翼の契りイベントは喧嘩中とは無関係に発生するっぽいので、本命一人だけならば発生まで気長に待てるが浮気状態の時は3回会話のお手付きで強制的に終わらせてくるので最初の装備品手に入ったらさっさと本命(イベント未回収)以外はとりあえず分かれておいた方が無難な気がする。

 

 家具で比翼の契りx4配置、訪れてくれるようにしておいて順番に分かれ話をしていく外道プレイも可能。比翼の契りイベント自体は各自の所在地で発生するので実家では無理な気がする。浮気ばれている状態でも比翼の契りイベント発生すれば何事もなくイベント回収は可能なので、結局のところで比翼の契り状態でランダム発生なのかもしれない。私は好感度上がるアイテム1つ渡して様子見してる感じ。時代とかは関係ない気がする。

 

 他全部別れて一人づつにしたら一気にイベント回収できる。やっぱ浮気はよくないな! てかこれ多様性の時代を感じて男女関係なく坂本さんや高杉さんや沖田さんと一夜を共にするイベントとかふっつーにあるんだけどうーんこれはふつーに低評価ですわ(※個人の感想です)。バルダーズゲートはんな意味ではマジモンっぽい雰囲気だったけど、こっちはマガイモノって感じだなー。てかこれは本当に必要だったのか? 「絶対いるby海外ニキ」 

 

 てかこの添い遂げようと一夜を共にしたイベントでイベント全部回収になって即座に分かれ話になるクソみたいなゲーム仕様がいかんと思うわ。あまりに愛が無さ過ぎる。高杉さんとか沖田さんって死ぬぞ死ぬぞ詐欺やってるけど主人公のインチキ薬でなんとかなって恩も情もあってこその関係になったはずなのにどうしてそんな酷いことができてしまうのか。これじゃーよっぽど嫉妬に駆られて主人公を殺しに来るイベントが用意されてもおかしくないんだけど、そういうのはないんだよなー。

 

 とか言ってる間に全部イベント回収。一番ぐっときたのはたかさんだなー。午前零時の帳の向こう晴らせぬ怨み晴らしますって言ってくれそう。でも声優さん調べたけど違う人らしいわ。地獄少女一期もっかいみたいわー。一期だけでいいアニメ。原作は知らない。

 

 

 

 因縁ミッション ソロ最高難易度は勝海舟で異論はないけど「固き誓い」で3人と戦うやつはやっぱり頭おかしいと思った。これ何がえぐいって「Lies of P」というお手本のような1vs複数戦を手本にしないで仁王シリーズお馴染みの全力で全員がやれることをやってくるクソ仕様な上に、伊藤or加納の大技掴み技で転がされると山縣が大技掴みで追い討ちしてくるんだよな。まじでこれ考えたやつ頭おかしい。ダメージ軽減の薬ないとこの理不尽な掴み技x2で死ぬことしかできない。別に相手が強化状態とか窮地だったらとかそんなことなくふっつーに起き上がりに投げハメしてくる。お前本当に日本を背負ってたつ人間なのか?とか言ってる間に倒せちゃうんだから人間って不思議なもんだわ。あと画面端のカメラアングル問題でキャラが見えなくなってしまうのもこれ欠陥としか思えないわ。どないやねん! って、わけでウォーロンの3馬鹿以上に強かった。てか瞬間火力が高いのは本当にどうしようもないからなんか救済処置欲しいわ。九十九で脱出するのが正解なんだろうか。でも毎回くるよ?

 

 それ以外だと火力こそ高いけど新撰組の上位陣はちゃんと弾いたところに反撃できる猶予があったり反撃できる大技があるので素直に素敵だった。永倉新八は駄目だ。あいつ一生ぶんなぐってくるから近藤さんよりも強い。近藤さんは攻撃こそ苛烈だけど、掴み技の後にちゃんと石火を割り込めるようにしてあってまじで戦ってて気持ちが良い。大好き。

 

 

 

 徒党ミッション

 

 「薩長幕同盟」 難易度レベルが50だから勝てる。

 

 「四海制覇」 難易度レベルが56だから勝てる。

 

 「交剣知愛」 難易度レベル72だから勝てる。

 

 「誠の絆」 難易度レベル87だったけど死闘だった。

 

 「片割れたち」 難易度レベル100なので勝てない。忍びコンビ→師匠→師匠の相方→久坂&高杉→伊藤&山縣までは見えたけど高難易度の久坂って天下とれるぐらいの火力あるんでとりあえず大技ぶっぱしてるだけで超強いクソゲー製造マシーンなんだなって。石火で弾いたら即大技反撃がくるのは頭おかしい。次回は防具もアイテムレベル110にしてリベンジしたいところ。

 

 

 

 犬 10000渡すと銀貨も拾ってくるのでそこが猫との違いなんだろうと思うけど割にあわねー感。

 

 猫 とにかくボーナスついてるやつ優先で。

 

 

 とりあえず課題は3つ。

 「中岡慎太郎の因縁ゲージ上げる為の手段」

 「暗夜の二章ゲージMAXまであと1つのミッション」

 「徒党ミッションの最後のやつクリア」

 

 武具関連を110まで上げる。 防具はプレイヤーレベル100になっていれば各NPCから直接揃え着きのやつを購入可能(アイテムレベルは102)。

 

 打ち直しで全部ちゃんとしたやつを揃える。

 

 徒党強化は以前に書いた通りで+10、+7、あと+9x2でそれ以上は成長できない。五輪の書は一度に全部上げることができるだけで上限値のところは無意味なので、最初から10個単位で使うか、個別で4回MAXになるまで渡すかしないと勿体ない感じ。ただ、上限値が決まっているので本命キャラをMAX強化したら後はもう腐るだけだと思えば好感度上げるアイテムとして活用するのは有能だと思った。ミッションに連れていくだけでも因縁ゲージ稼げるのは先に書いた通り。中岡慎太郎って徒党参加もできないから本当にどうやって育てることができるのかまじで謎なんだよなー。拠点NPCとしては登場するんだけど倒しても因縁ゲージ増えるわけでもないし。まじで謎。

 

 

 とか言ってたら人生で初めて自宅に訪ねてきたわ。なんだこれ。そういうことか。そういう感じか! うおおおおおおお! ちなみに難易度暗夜の自宅にPOPしました。比翼の契りx4+タバコ好きの家具できたから彼はたばこ好きでやってきてくれるんだろうな(確信)。一回贈り物をした後の再度渡せるようになるリチャージタイムはリアルタイムなので、3回渡せるまで放置して無事に全キャラ因縁4まで育った。比翼イベントも全部回収した。もうあとはやることないな!

 

 と、思ったら倒幕因縁レベル上げが残ってた。これは会話的なものは全部取り尽くしたので暗夜MAPの拠点潰しやりながら地道に倒幕旗印を探すしかないんだろうか。関係人物者に物を渡してもこのゲージは増えてないっぽい。