皮膚の乾燥や爪が割れやすい愛犬の原因は血虚 | ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

ドッグマッサージ・犬の鍼灸セラピーで元気に長生き!広島市の犬のトリミングサロン キッズゥ

広島市西区庚午にある、ドッグマッサージとペット鍼灸セラピーのできるお店犬の美健サロン【キッズゥ】のオーナーズブログです。

広島市西区のトリミングサロン キッズゥ
犬の美と健康で飼い主さまと愛犬を笑顔にするのが大好きな店長、土田ゆきのです。

犬の体質を考える時によく肉球をみるんですが、氣になるわんちゃんがいるので、ご紹介しますね。

肉球って、身体の状態によって、弾力臭いが変わってきます。毎日チェックしてるとなかなか面白いものです。看板犬くぬぎも体調によっては、ざらつきがあったり・色が薄くなったり変化してます。それに合わせたケアをしていくと、ちゃんと黒くツヤ・弾力のある肉球に戻るんですよね。ケアは食事であったり、マッサージだったりツボの刺激をその時の症状に合わせて使い分けてます。

さて、高齢のわんちゃんの肉球です。



どう思いますか?

私の見立てでは、肉球に弾力がない・色が紫っぽく薄い・ひび割れがある。

肝血虚氣虚の症状。

この身体の状態は、脾・腎が弱い事からこの症状を引き起こす事があります。

その子に合った食事は大切って事ですね。このわんちゃん、手作りも取り入れていってくれてるので、以前に比べると肉球の状態も良くなってきてます。

食事も大切なんですが、肝血虚のわんちゃんは関節が動かしにくくなる症状も出てきます。
そうなると、あまり動きたがらなくなるので、身体を動きやすくするケアも必要になってきますよね。それには、マッサージも効果的ですよね。身体を動かさないと氣血津液の滞りにもなってしまいますからね。




爪が割れやすく、爪の成長も遅いですね。

このわんちゃんの場合、瘀血の改善胃腸を整える必要があります。

こんな風に、肉球の観察でも分かる事がたくさんありますよ。今の体質を知る事で、何をすれば健康を維持できるのかが分かりますよね。

足らない物は補う。滞りがあれば巡りを良くする。

身体の基本はここにあるんですよね。