こんにちはビックリマーク

仲居の絵梨菜ですお願い

 

前回 わんこ好きな文豪のお話①

川端康成と志賀直哉をご紹介致しましたが

まだまだいらっしゃいますわんこ好きな文豪犬キラキラ

 

 

坂口安吾

堕落論』『桜の森の満開の下』等が代表作の

無頼派雷と呼ばれる一人、坂口安吾

「私は犬が好きだ。

何匹いても邪魔にはならないが、

小犬一匹の遊び場にも足りないぐらい家も庭もせまいから、

欲しい犬も思うように飼えないのである。」

と『秋田犬訪問記―秋田の巻―』で書いている様に

わんこを愛していましたハート(特にコリーが好きだった様です)

また、川端康成から子犬を譲り受けたという

お話もあるそうです目

文豪同士の愛犬繋がりもあるんですね~キラキラ

 

 

夏目漱石

代表作『坊ちゃん『こころ』『吾輩は猫である』等

皆様ご存じの夏目漱石

デビュー作『吾輩は猫である』のタイトルから

猫のイメージがついている方ですが、

彼は愛犬にヘクト―という名前を付けて

たいそう可愛がられたそうですウインクキラキラ

ヘクト―とはギリシャ神話に登場する勇士が

由来だそうで、名付けもとてもオシャレですねビックリマーク

勿論わんこと一緒に猫ちゃんも飼われていましたキラキラ

吾輩は猫である』のモデルになったのは

迷い込んでそのまま住み着いた黒猫だったそうです黒猫

 

夏目漱石がわんこを飼っていたのは驚きですねDASH!

それでは今回はこの辺りで爆笑

 

おしまい