皆様こんにちは花


デイサービス絆 南花田のブログへようこそびっくりマーク



近畿地方も梅雨入りし、毎日ムシ暑いアセアセ日が続いてますねびっくり

そんなムシ暑さも吹き飛ばす位に元気な絆の様子をご紹介させていただきますルンルン





    

*機能訓練*


デイサービス 絆では、看護師•柔道整復師が計画した「機能訓練」を、毎日実施しています。

ご利用者様やご家族様からの要望も取り入れ、身体機能の維持、向上を目的としてメニューを組み立てていますウインク
























🌻半夏生タコ


皆様は「半夏生」という風習をご存知でしょうか?

夏至から数えて11日目から七夕七夕までの期間を指すそうで、この時期までには田植えを終わらせる…という目安に使われていたそうですニコニコ


地域によって違いはありますが、関西ではこの時期に「タコ🐙」を食べる風習があるそうです爆笑


この風習について、ご利用者様に伺うと多くの方がご存知でした。スタッフ一同知らないメンバーが多く、勉強させて頂きました目



半夏生の風習にあやかり、絆では「たこ焼きタコ作り」を行いましたルンルン







生地を混ぜる工程から始めていきましたチュー

  「昔よく作ったなぁ」

  「家にもたこ焼き器あったわぁ」

など話されながら作っておられましたスター







屋台も登場し、たこ焼き大将も大活躍祭












完成した「たこ焼き」は美味しく召し上がっていただきました照れ


タコには暑さを乗り切るための栄養素も豊富に含まれているそうですキラキラこれからの暑さ、体調管理に気をつけて乗り切りましょう爆笑



サムネイル

今回のブログは以上になりますニコニコ次回の更新を楽しみにお待ち下さい音符