今週の一言! | ごっちゃんの絆ブログ

ごっちゃんの絆ブログ

「絆」に命をかけた
世界一「絆」を使う男!「後藤田 利之」の成り上がり物語をダイレクトにお届けします。
「1つの出会いが、一生の絆になる」を合言葉に「日本」「上海」をまたにかけた奮闘日記!


◆今週の一言◆



「現場を知らない人間に繁盛店は作れない!
          
先週末
友人の結婚式で
はじめて大連に行かせていただきました!

披露宴で
餃子の王将の方とご縁を頂き
大連での出店から今までの経緯や
今後の方向性のお話きかせていただきました!

天下の王将でも
中国という外国で
四苦八苦されておりました!

そんな中でも少しずつ
前へ進まれてる姿は
本当に目標になりました!

常務の高橋様は
今回、現場にびっしり入るといっておられました!

会社のTOPや役員の方々が
現場の一線でがんばってる友人がたくさんいます!

ホルモン酒場を立ち上げた当時
そういう方々とは違う

自分には違う仕事がある!

みたいな勘違いをしていました!

個人論ですが

僕達飲食人は
どこまでいっても飲食人!

つまり現場が大事である!

TOPの考えがしっかり現場に落ちて
全ての人間が
社長と同じ想いで働けてれば
問題ないかもしれませんが

全従業員が
自分と同じように仕事をすることなんて

ほぼ無理です!

お客様が違えば

サーバーも料理人も違う!

だからこそ
僕達はいつまでも現場に出て
お客様の変化(喜びや怒り)を
体で感じなければいけない!

またTOPが現場で汗をかけばかくほど
現場の空気が変わり
各店に伝染していく!

自分はそう思います!

現場もろくに知らないのに
えらそうにいってるうちは
繁盛店なんて作れない!

現場も知らないのに
繁盛店ができたら
みんな成功してる!

だからこそ
今はしっかり現場で汗かくぞ!

自分達にしかできない
仕事をするために・・・・・・・!



絆最高!!