足の指は | 東京府中市バレーボール 府ロクJVC

東京府中市バレーボール 府ロクJVC

小学生女子バレーボールチーム 府ロクJVCの監督がピラティス講師もしています。
【バレーボール】
毎週火・水・土・日。
楽しいイベント盛りたくさん。
府中市第6小学校

【ピラティス】
毎週月・火・木・金。
詳しくはお問い合わせくださいね!


飾り物ではありませーん



人の筋肉は下半身に60%以上と言われます足






足が弱くなると10年寿命が縮まると言われ





ますがそうなると皆さん歩き始めます





気を付けないと却って関節を悪くしてしまい






股関節などの変形が起きてしまうので





歩き方と量は大切あしあと4〜5千歩で良いそう!





脚の筋肉を増やすとミトコンドリアが






増えて疲れにくくなりますね!!



ミトコンドリアは筋肉の細胞内にいて





エネルギーを作り出します筋肉





しっかり筋肉のついた体はカッコいいと





個人的に思うし何より体を安定させるバレエ





40代後半になると女性はエストロゲンの





減少により個人差はあるものの骨密度が





低下していき骨粗鬆症が進行しやすい骨

男性も少しずつ起こるけども



なのでバランスよく食べて朝日を浴びて





ビタミンDを取り込み定期的に負荷の






かかる運動をする事が骨のために大切晴れ






脚は足裏や指を含めての脚ですあしあと





足指を気にしたことはなかったと仰る方は





とても多く、膝や股関節や腰が痛かったり





するのも痛く或いは硬くなる歩き方を






してきたためである事が多いですランニング


ペットボトルの緑茶は飲まないが家では淹れます





関節に負担をかけないようにピンポイントで





働かせたい筋肉を鍛えることで





内転筋を実感できるようになってきた






太ももの外側が張り出しいつも硬さを





感じていたけど裏側(ハムストリングス)





で歩く感じと硬さが取れてきたとか




硬くなっていた腸腰筋が整い歩き方が





変わり血流が良くなり冷えが改善されたとか






だんだん自身の体への変化に気付きます気づき





それまで腸腰筋ってなんなんどこ??だよね笑






足の裏の3つのアーチで体全体を支え






バランスを取っていますから皆さんの





足指はかなりチェックさせて頂いてますグッ




足首や膝や股関節、腰へと繋がっているので






アプローチの仕方もそれぞれ対応させて






頂きながらトレーニングへ繋げています足






それでかなり変化していく事も多いです合格



 


もちろんそこが悪いからといって






そこばっかりやると却って悪くしますから





バランスよく全身を整えていきます女の子



わたしは最近、生徒さんや再生医療を





施術して下さった北條先生の影響もあって





水泳デビューをしましたが息子達が小さい頃






一緒に浮いたり歩いたりしたものの





ガチで泳ぐのは実に40年振りでしたアセアセ






運動は得意で体育の成績も良かったけど





なんせ久しぶりですからドキドキドキドキ


水圧ってこんなだっけとか思いつつ最初は




25M歩いてたら感覚を思い出し浮きたくなり





泳いでみたら25M→50Mは一気にイケたDASH!





体って覚えてるものだわーと感心しつつ





心肺機能(体力)も、沈まずに意外と速く




泳ぐことができたのもピラティスのおかげで




体幹があるからだわーと実感できましたアップ
体幹が無いと沈んだり軸がブレてしまう



浮指があると重心がズレて体の歪みを




引き起こしやすくなるので下肢の筋力は




衰えないようにしておきたいあし足は土台〜




水泳選手も筋トレするようにピラティスと




水泳のセットは関節にも優しい続けたい波




初日は背面が軽く筋肉痛になったけどハッ





今は週に1〜2日サクッと500M気持ちよく




泳いでバレーかレッスンへという感じダッシュ



ただし水泳でダイエットは難しい笑いお腹空く!


わたしのオヤツ米麹と小豆の「発酵あんこ」

砂糖を使わないので罪悪感なーし!!