尾張風の会・一翔会の「絆」ブログ

ふるさと、愛知県一宮市の未来を見つめる一翔会。
「実りある変革」を旗印に、一翔会の政策部門でもある「絆の会」が、ふるさとの優れているところや自慢できること、そして疑問点や問題点などを発信していきます。
<一宮市の今>が見えてくるブログをお楽しみに!


テーマ:

 一宮市出身で新潟県糸魚川市に移住したイラストレーターの梅津諭さんと妻の和枝さんが一時帰郷、久しぶりにお目にかかることができた。梅津さん夫妻は昨年12月にフランスのルーヴル美術館でで開かれた「サロン・デ・ボザール展」に招待出品、その際に審査員賞も受賞した。諭さんがボールペンで輪郭を描き、和枝さんが透明水彩で色を添える共同作品は笑顔の人たちがほっこり表現され、ほのぼのとした夫妻の人柄がにじみ出る。糸魚川市はアートなまちづくりにアーティストの移住を推進し、梅津さん夫妻も昨年4月に一宮から移り住んだ。この冬はとくに雪が多く、屋根の雪下ろしも初体験。お互いに作家として尊重し合い、共同作業の作風はまだまだ続く。3月も一時帰郷を予定し、5月には真清田神社を中心に開催される「杜の宮市」に似顔絵で出店するという。ルーブルで人気を博した作家とは思えぬ2人の柔らかな人柄に、引き止めてしまったかのように話してしまった。素敵な2人の活躍を大いに期待している。(尾張風の会・情熱改革・ふるさと再生、高橋一・たかはしいち)

ふんばろう一宮市さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。