わからないことがわからない | 一期塾 ~実践的英語習得と人材教育を土台として~

一期塾 ~実践的英語習得と人材教育を土台として~

世界中の人とのコミュニケーション能力、自立心を養います。


Hello.
木曜担当サコちんです。

勉強でも趣味でも何でもやり込めばやりこむほど、わからないことが出てくるものです。

わたしは小学校の算数で分数が出てきた時点で算数を諦めました。今でもわかりません。
先生に何がわからないのかと聞かれても、何がわからないのかがわかりませんでした。

わからないことがわからない

これは、勉強をしていない証拠だと今になって思います。
難しそうだという先入観からろくに先生の話を聞こうとせず、問題にすら挑もうとしなかったもやもや
試合で言えば棄権です。学ぶことを放棄したのですから。

先人はうまく言ったもので、本当に後悔先に立たずです。

後悔先に立たず。英語で言ってみましょう。さん、はい!!
(これまた、答えは最後にニヤリ

そうなる前にやってみよう!!

声を大にして子供たちに言いたい。

知らないことを知る。
わからないことがわかる。

この喜びを一度味わえばどんなことにでも挑戦し続けられる人になるはずです。

知らないって、わからないって、恥ずかしいことじゃないんです。
全く逆です。楽しいんです。ワクワクなんですよ!

何もかも分かっていたら、勉強も仕事も人生も少しも楽しくないと思いませんか?

わからないから諦める
わからないから、やってみる。

に変えていきましょう。

やってみてもわからなかったら?

その時はわたしたちの出番でしょ。
わかるまで、納得するまで、わたしたちは絶対に諦めない。

世の中には知らないことがいっぱい。
ね?それって世の中はワクワクで溢れてるんですよー。

いつでも、ポジティブシンキングで。
笑顔で。ワクワクを追い続けていきましょう。

本日の英語↓
Repentance comes too late.

使ってみてくださいねーニコ

Angieでしたラブラブ