ベーカリー柳月堂さん | 京草紙

京草紙

京のカフェや社寺の散策草紙。
着物やコスプレ、スポーツ観戦ネタもあります♪

 出町柳駅前にある老舗パン屋さん、柳月堂へ行ってきました♪

 

 こちらは創業1953年(昭和28年)。

 パンを愛する京都の中でも、老舗になります。

 絆の母がこの町で学生をしていた時、すでにあったそうです。

 京都の学生さんたちを朝早くから夜遅くまで見守ってくれているのですね。

 

 出町柳駅を出てすぐ。

 レンガのたたずまいが目を惹きます。

 パン屋さんらしく、朝から開いているのですが、ありがたいことに夜10時半まで開いています。

 お店の開いている時間が7:30~22:20。

 こんなに遅くまで開いているお店はさすがに少ないので、ありがたい存在です。

 

 内装はとてもシンプル。

 大きな窓の手前は、パンの色と白でできています。

 手前にベビーカー映っちゃった(^-^;

 レンガの壁側は、木製の棚。

 こちらもシンプルで、素朴です。

 

 レジの横には切られていないパンが。

 注文したら切ってくれます。

 パンの耳は一枚五円くらいで販売してくれてました。

 

 

 奥でパンが焼かれてます~

 買ったパンを、その場でオーブンで温めなおせます。これはありがたい。

 ここで温めて、河原で食べるとか気持ちいいですよ。

(河原で召し上がる場合はトンビに注意してください。お店にも張り出されてました)

 

 こちらは、二階が名曲喫茶となっています。

 ゆっくりと流れる音楽を堪能しつつ、パンと飲み物をいただけます。

 なんと、レコードで聴くことができます(>▽<)

 私語厳禁。

 雑談ルームもありますが。

 子どもがお留守番できるようになったら、行ってみたいなぁ。

 息子の愛するアンパンマンのパン。

 もちろんアンパンです。

 いろんな表情がありますね。

 息子もご満悦でした♡

 

開店時間

7:30~22:20

 

定休日

規定なし

 

最寄駅

京阪電車 出町柳駅 下車 徒歩一分

叡山電車 出町柳駅 下車 徒歩一分

 

住所

京都府京都市左京区田中下柳町5-1 柳月堂ビル

 

 

電話番号

075-781-5162 

 

webサイト

なし


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 写真ブログへ