オープンドアコーヒーさん | 京草紙

京草紙

京のカフェや社寺の散策草紙。
着物やコスプレ、スポーツ観戦ネタもあります♪

 

 東鞍馬口、という二車線の通りが下鴨神社の北東側にあります。

 路地でもなく、大通でもない、バスが通る庶民の道というところ。

 この道の東端近くに、オープンドアコーヒーさんという、少しおしゃれなお店があるので行ってみました。

 このシンプルな風情が好き。

 

 頂いたのは、カプチーノとスコーン。

 紅茶のお店じゃないのに、スコーンがあるのって珍しい。

 珈琲に合わせるためか、しっかりと甘みのあるスコーンでした。

 外はさっくり、中はしっとり。

 

 メニューは、コーヒーがメイン。

 デカフェやジュースもあります。

 入り口のドアに「ベビーカー OK」との嬉しい文字を発見しました。

 

 客席やカウンターもすっきりしていました。

 客席は一部が壁で区切られていて、奥はパソコンなどを広げて作業をしていいエリアになっていました。

 美術大学や京都大学の学生が多く利用するんだろうなぁ。

 ドアの外にも椅子が。

 暖かい時期の、晴れた日に、ふらりと来たくなりますね。

 

開店時間

10::00~19:00

 

定休日

木曜日

 

喫煙

不可

 

最寄駅

叡山電車 『茶山』駅 徒歩10分

 

住所

京都府京都市左京区北白川瀬ノ内町28-1

 

電話番号

075-741-7323

 

webサイト

OPEN DOOR COFFEE

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 写真ブログへ