うぬぼれ Vol.5 |  夢 と 感 謝 を 忘 れ ず に 

「心と心のふれあい」とはどういうことか

それは前文に書いてある通り

お客様に喜んでもらいたい

       ↓

心を込めて焼鳥を焼く

       ↓

その焼鳥を笑顔で提供する

       ↓

お客様が美味しいと言ってくれる

       ↓

めっちゃ嬉しい

 

これが心と心のふれあいなんですね

このお客様とのやり取りがずっと続く

永遠に続くんです

もちろん焼鳥だけじゃないですよ

全てのポジションでこれが言えるんです

 

ホールスタッフはお客様がご来店されたら

よくぞお越しいただきました

これだけ数ある飲食店の中からわざわざ鳥貴族を選んでいただき

本当に感謝いたします

という気持ちを込めて

「いらっしゃいませ」

と笑顔で迎える

なんなら涙を流しながらお迎えする

ちょっとオーバーですかね(笑)

でもそれぐらいの気持ちでお迎えします

 

そしてご注文いただいたことにまた感謝し

「ありがとうございます」

 

オーダーをいただいた厨房スタッフは

心を込めて商品を作るんです

 

ドリンクスタッフは

美味しくなれ~!!

と心を込めてサーバーのボタンを押すんです(笑)

 

焼台もサブも同じように

美味しくなれ~!!

って心を込めて料理をするんです

 

あのお客様に笑顔になっていただくんだって

楽しい時間を過ごしていただくんだって

そんな気持ちで料理をするんです

 

そしてまたホールスタッフは出来上がったドリンクや料理を

最高の笑顔でお客様のもとへ届けるんです

「お待たせいたしました!」

「○○です!」

「めちゃくちゃ美味しいですよ!」

なんてことを言いながら、、、照れ

 

そしてそういう過程で運ばれてきた料理を食べられたお客様は

「うまい!!」

って間違いなく叫ぶでしょうね

いや叫びはしないかwww

でもそれぐらいの感動が体中を駆け巡るはずです、、、きっと、、、笑

そしてホールスタッフは

「でしょ~ニヤニヤ

ってドヤ顔するんです

そして厨房スタッフも「ニヤッニヒヒ」ってなるんです

小さなガッツポーズが生まれるんです

 

これが心と心のふれあいなんですね

でもたとえば、ホールスタッフが笑顔で迎えても

厨房スタッフが心を込めて料理を作らなければ

お客様はきっとここまでの反応はしないと思うんです

例え美味しいと言われても厨房スタッフは「別に」ってなっちゃうと思います

だって心を込めて作っていないですからね

 

逆もそうです

厨房スタッフが一生懸命に心を込めてつくっても

ホールスタッフが無表情でお客様のテーブルに

「ドンッ!!」

って置いたらどうでしょうか

いくら「美味しくなれ~!!」

ってドリンクスタッフが心を込めてビールサーバーのボタンを押して

ビールを注いで、最高の美味しい生ビールが完成しても

このビールを飲まれたお客様は決して美味しいとは言わないでしょうね

これ、わかりますよね

 

 

だから全員の想いが一緒にならなければ意味はないんです

たった一人でも想いが違えば心と心のふれあいはできないんです

だから大事なんですね

 

こういった事を書いてあるのが

「鳥貴族のうぬぼれ」なんです

 

お客様との心と心のふれあいを通じて笑顔を増やしていく

そうやって世の中を明るくしていく

それを本気でやっていく

それが鳥貴族で働くということなんです

 

だから友達に「何の為に鳥貴族で働いているの」って聞かれたら

「世の中を明るくするため」

って胸を張って言ってほしいんです

 

さてここまで理念のことをお話させていただきましたが

以前も言ったと思いますが、理念というのは社長の「おもい」なんですね

言いかえれば「志」というものです

次はこの「志」について少しお話したいと思います

 

Vol.6へと続く・・・