今日の出来事 |  夢 と 感 謝 を 忘 れ ず に 
少し汚い話になりますが…

今日、東京出張から帰る時

羽田空港でトイレに行きました

基本、空港のトイレはどこも綺麗にしていますし

気持ちよく使用することができます

で、ラウンジにあるトイレに行き

個室を使用しました

その個室に入ると便座の蓋が上がっていました

何気に目線を下にやると

便器の中にビニール袋が入っているじゃありませんか⁉️

自分の目を疑いました目

トイレにビニール袋を流す人なんかいるのかと

でも何度見てもビニール袋で

しかもマスクが入っていたと思われる袋でした

なぜ、ここに捨てるのか…

理解に苦しみました


昨今、温暖化が進み

各国で環境がおかしくなっている中

平気でこういうことができる地球人がいるのか

ビニールが海洋汚染の原因の一つとも言われていますし

現在、海には1億5000万トンものプラスチックゴミがあると推計されています


そもそもゴミはゴミ箱だし

トイレに流すものじゃない

しかもそのトイレには手洗い場にゴミ箱も設置されています

なぜそこに捨てないのか…


悲しくなりましたね

こういったものをトイレに流せば

詰まるということ

万が一流れたとしても

そのビニールが処理場まで流れていかずに

途中でゴミとして残ってしまうこと

それが地球を汚す一つになるということ

こういうことを考えられないのでしょうね


ポイ捨てやこういった行為なんていうのは論外です

全く未来のことを考えていない証拠です

地球人として自分たちの住んでいるこの地球を守ること

大袈裟な表現かもしれませんが

これって当たり前のことですよね 

もっと真剣に考えないといけないことです


一人ひとりの行動は小さいかもしれませんが

地球人が、75億人すべての人が

こういったことを考え行動することで

絶対に変えていくことができるはず

しょうもない戦争なんてしてる場合じゃないですよ

桜の会がどうのこうのなんて

そんなくだらん話なんてどうでもいい


もっともっと考えなくちゃ

今できることから、一つずつ

ゴミの分別だってそうです

小さいことですけど全人類がちゃんとすれば

変わりますよ、そう思います



トイレでの出来事から話が大きくなりましたが

こんなことをさらに考えさせられた出来事でした


もちろん、トイレのビニール袋は取り出して

ゴミ箱に捨てさせてもらい

気持ちよくトイレを使用させて頂きました照れ



感謝合格