おはようございます
いつも見ていただいて
ありがとうございます😊

昨日のお散歩のみっけもの

引き込まれそうに
濃い紅色が鮮やかな


ヒボケ (緋木瓜)

燃え盛るような緋木瓜の紅色に
黄色い蕊がまた良く似合う

緋色や深紅のような紅色を
Scarletと呼び
その色名そのままが
英名になっている


緋色はあかね染めの濃い色
平安の時代には
人を思う
気持ち(恋心)のことを
「思ひ(おもひ)」と
書き表したことから
「おもひ」の「ひ」を
緋(ひ)にかけて
「ひいろ」(緋色)とつながり
「思ひの色」となったと
何かの本で読んだ
この色は
「火」を連想させることから
燃えるような
熱い恋心をあらわすには
ぴったりの色
昔の人は燃える思いを
この色に託し伝えたのかな?

 

ウインク 照れ お願い キョロキョロ ショボーン

 

昨日は朝から
天気が悪くなる前なのか
シクシク痛くて😿
でも、運動不足になりそうなので
お散歩に出かけるも
だんだんと痛くなってきて
途中で引き返した💦

痛い痛いって思うと
更に強くなってくる💦
痛みが記憶され
幻の痛みを感じるようだ
気分も鬱々としがち
本の世界へ現実逃避💦

 

古本市で100円でゲットした

白洲正子自伝

なかなかおもしろい・・・

育ちが良く教養があり
どんな人にも平等で
それでいて天真爛漫
スケールの大きい生き方を
されていらっしゃる

 

夢中で読んでいると

痛みをしばし忘れることができる
 

さて・・・#今日の体調は?

 

ここんところ

行動範囲も広がって

良くなってきていると

思っていたのですが・・・

昨日はずっと痛くて

痛み止めを飲んで

何とか寝られたが

夜中に痛くて目が覚めて
痛み止めに頼ってしまう💦

そろそろ
薬の効き目が切れたころ・・・

お天気回復してきてるのに
骨折した後が
めっっっっっちゃ痛い😿
 
ダウンずーんダウン

あぅ😢

今日の体調は

 

Ameba健康部

 

去年の今日のブログを見ると・・・

あらっ、もう桜🌸が咲いてたんや
今年の開花🌸は、まだやけどね~
一昨年8月に右足骨折して
7か月かかって通院終了したたっけ
今回は、まだ5か月だし
入院手術の大きな怪我

快復には程遠く・・・