おはようございます😊

どよよ~ん☁曇り空の神戸
【雨水】の名の如く、下り坂💦
午後から雨の予報だ☔

今週はどうもぐずついた天気予報

シクシク痛むし😿

雨ダルさんはツライ💦

今日は、二十四節気の『雨水』
いつもの切り絵で季節を彩る
大橋忍さんデザインの
切り絵 『雨水』

以前、切っていたものを

ぼちぼちと動きの悪い手で
色付けしてみました😊


力が入らへんから
綺麗にできんくて😿
夢中になってると
痛みを忘れられる・・・
気分の沈みがちな日も
憂鬱にならずに
過ごせるような気がするわ~

 

さて、前置きが長くなりました💦

昨日は、娘が朝からやってきて
久々にちょこっと大師道歩き
といっても、山道ではない
舗装路歩きですが💦

娘のお目当ては・・・
家から歩いても
20分ほどで
山歩き気分が味わえる
大好きな
昭和漂う『燈籠茶屋』さんの
1日限定“さよなら”営業!!

ここんところ休業中だった
神戸:再度山の山道
大師道の途中にある
『燈籠茶屋』さんが

閉店されると知って

突然のことで驚いた

びっくり ガーン
大正12年(1923年)創業のお店で
去年ちょうど
100年を迎えたばかりなのに・・・

最近は、時短営業や休業など
繰り返していましたが
お店を営むご夫婦の体力面などを
考慮して閉店を決意されたようです😿

 

燈籠茶屋の閉店のお知らせ

 

う~ん、山の中の茶屋までは

とても、一人では行けないけど

娘と一緒ならなんとか行けるかな?

夫も何かあったら迎えに行くからと

許可が出て ほっ
で、急遽、私も連れてって~と

娘にお願いする・・・

 

とことことこと

坂を上がって・・・

大師道の入り口 

 

ここまではお散歩でよく来てるけど

ここから先は、ほんとに久々で

うきうき わくわく😊

9時30分ごろ

諏訪山公園にも山歩き姿の人が

ミーティングされていた・・・

さぁ~大師道

日曜日ということもあり

いつもよりたくさんの人が

歩かれてます

 

 

娘はココの景色が好きと・・・

以前、夏に蛍を家族で見に来たね

 

てくてく坂を上がって行く・・・

山手学園の前で

暑くなり、上着を脱ぐ💦

ココのメタセコイアの木が

すっくっとして好きという娘

 

みなさん「おはようございます」と

あいさつを交わす

 

あっ・・・上の方で

名残のヤクシソウの花が咲いてる

 
 

水は少ないが

ココの滝の景色も好き😊


神戸の街中のマンション暮らしだけど
ちょちょいとお山気分も味わえる
すぐ近くに海・山があるのが
ココ神戸の良いところ
娘がお供に付いてきてくれて
歩けるのがただただ
うれしい・・・

 

猫ちゃんがいっぱいいたよ
 

 

娘はこんな家に住んでみたいと言う・・・

 

てくてくてく

川の流れに癒されてみると

早いなぁ~落椿?

 

階段上がって・・・

やってきました!!

 
入り口のところから
わぉ!!
すんごい行列💦

 
アカンかなぁ~・・・

 

 

ちょっと諦めて・・・
灯籠の大クスさんを眺める

 

どうぞ、入れますようにと

大クスさんにお願いする・・・

最終営業日となる
本日、2月18日(日)
朝7:00~13:00と
6時間のみの営業でしたが
参戦したのが10時過ぎで大行列

とても並ぶ気になれず💦

諦めきれない私たちは
1時間ほどお山をうろちょろ

 

燈籠茶屋の梅 青空に映える

 

登山道に凍蝶

テングチョウだ

誰かに踏まれちゃうよ

 

 

綺麗な色のヒヨドリジョウゴ

美味しそうだけど

食べちゃダメよ

 

 

燈籠茶屋したの川では

子どもたちが遊んでました😊

 

川の傍で少し座っていると

「燈籠茶屋が無くなるのは寂しい」と

いろんな人が声をかけてくる

そう、ここんところ

茶屋の閉店が続いている

みなさん 思いは同じ


少し行列が小さくなって来たので

もしかしたらと・・・

ダメもとで

並んでみるとこに!!

10分ほどして・・・
なんとか入れて

間に合いました😊

 

店内は満員

 

お店の人は大忙し

てんやわんや

お世話さまです!!

 

おでんもビールも

もう無くなってるけど

私たちのお目当ては・・・
七輪で焼く
トースパンのアベックと
ミルクティー
少し値上がりしても
480円

外のテーブル相席でいただきます

お隣は、ワンちゃん連れのお姉さん

近場の話で盛り上がる・・・

いいね、こういうのって😊

のんびりまったり

 

 
12時過ぎにはもう完売!!

寂しいけど・・・
長きに渡りお店を
守ってきていただき
ありがとうございましたm(__)m

 

後ろ髪をひかれつつ

てくてくと来た道を戻る

ヒメオドリコソウにタネツケバナにコハコベ

 

センダンの冬芽葉痕は・・・

お猿のミチコさん?

 

 

十月桜の花がまた華やかに

 

 

ひさしぶりの坂道の上りは

ちと、息切れしたけど

娘と一緒に燈籠茶屋にも行けたし

楽しかった!!

 

連れて行ってくれて

ありがとね😊

しみじみ・・・

 

リュックが背負えず

お山歩きが出来なくて

何だかな~って思っていたけど

出来ることに積み重ねで

頑張れる気力の源であります・・・