というわけで、旅程2日目です爆笑

雨!雨ー! 台風の影響ですねっ。

仕方がない。

雨の影響が少ない観光スポットを攻めることにプンプン



チェックアウト後。

レンタカーで松陰神社⛩️へ!

はい。世田谷のじゃーありませんよ?

吉田松陰先生が御神体。

うーんなかなか宗教色強いわっびっくり

境内には松下村塾や↓

宝物殿や、記念館などがあります↓

松下村塾自体の教育は、実質2年も行われていないのですね。しかし名だたる維新の志士が育った学び舎です。

吉田松陰、信念の人だわ。

生き方が激しいー!

歴史があり財政豊かな藩は、文化がある。

興味深いです。

長女は特に日本史選択で幕末好きですから、いちいちなるほどーと見学キョロキョロ



境内の茶店でお団子🍡をいただきました↓

みっちりw


雨がパラついてきてからは、明倫館に移動🚘

旧藩校の校舎。最近まで小学校として使っていたそうです。立派ー!びっくり

VRを利用した展示が炸裂していましたw


カフェもあったりして(食べてばかり)!

次女曰く「トットちゃんみたい」な教室も復元されていましたよウインク

このあと、萩の歴史館も見たかったのですが時間切れ。

2泊目の宿へ向かいます🚘

気にしている帰りの飛行機は、今日の2本目から欠航に。

しかしこの時点では。

乗る予定の明日の最終便は運行予定!

やれやれ。

台風🌀に振り回されますチーン

つづく。