キタキター!新学期!!

まあ、忙しいことですチーン

机と椅子の準備(クラス人数+数個でセッティング。選択科目の人数も教室に入るように案配)。

ロッカーや靴箱の準備(空いてるロッカーには鍵をかけます。民度…)。

教室の備品の点検(ハンガーや掃除用具、防災用具なども)。

座席表や掃除当番表の作成(最近はシステムに名簿をぶち込めば自動で作れます。楽になりました)。

掲示物の準備(時間割や生活指導のものなど)。

classroom(teams、ロイロノートなど)の設定と招待(始業式まで担当者は秘密のペンディング)。

配布物の準備(時間割、身分証明書、通学証明書、保険関係書類など)。

これらを整理しながら学年の目標などを決めたりしてチーン



始業式後の流れを整理したり。

学年集会の流れを確認したり。

探究学習の班分けをして掲示物を作ったり。

ロングホームルームの予定を確認したり。

各学年の主任同士で使用場所の調整をしたり。

とにかく、とてもまだまだそれぞれの授業準備には辿り着かないよ、パトラッシュ…🐶

まあ、こんな感じの新年度準備を、新しい学年担任メンバーとわちゃわちゃやるわけですキョロキョロ

楽しいんですが、それぞれの個性も見えてきてなかなか興味深い。せっかちな人、じっくりやる人、あわてる人…!

始まれば怒涛のように過ぎていく毎日。

クラス分けも新しい担任クラスのメンバーも、次第に身についていくはずキョロキョロ

春は慌ただしいなあ。好きだけどw



そうそう、そして。

今年も何名か、新人さんがいまーす✨🙌

新鮮✨✨✨ 

もはや孫のよう!男女ともに、かわいいw

張り切っていろいろ手伝ってくれるのはいいんですが、新人さんには早く帰って休んでいただきたい!プンプン

どうせそのうちクラブとか始まったらさらにめっちゃ忙しくなるんだから、我々のことは気にせずにさっさと帰るべし!

「もう帰っていいからね?」って通りすがりのほぼ全員が声かけてて、ちょっと笑えましたw

ホント、早く帰って寝てください…!

私の机の列にも新人さんがいるんですが。

「まだみなさんのお名前を覚えられなくて…つい『先生!』って呼んでしまいます」と。

うん。私もそうでした爆笑

しかも相当長い間、先生方のお名前を覚えきっていませんでしたよw←

というわけです。

とはいえ、その一方で。

電車内で新入社員と思しき集団がワイワイしていると(うるさっ…)と思ってしまう私。二重人格?? 



さっ。生徒とバタバタしつつ、授業が始まっていくまでの楽しみ。この季節🌸の学年を、しっかり味わいたいと思いますウインク



(↑夫のお土産、追分団子🍡辛いの珍しい🌶️)